見出し画像

行動の変化

行動が変わったなと思うことはありますか?

私は最近家族の行動の変化を実感します。
落ち着いて、優しくなりました。
どうして変わったのか振り返ってみると、
私の行動が変わったから、
家族も変わっただと気がつきました。

以前の私は余裕がなくて、
すぐにイライラ。

朝は起きて支度して
朝食を作って、子どもを送って
出社してで、会社に着くと
疲れていました。

夕方もクタクタのまま
子どもの迎えに行って、夕飯作って
子どもを風呂に入れて、ご飯食べて
片付けて、子どもの寝かしつけして
食後の片付けして、洗濯してと
息をつく間もなく、
家事育児仕事に追われてました。

今でもやることは変わってないですが、
手抜きをするようになり、
時間的余裕を持つようにしました。

本当にクタクタでご飯を作れない時は
納豆卵かけご飯ですませてり、
お惣菜を買ったり。

毎日畳んでいた洗濯物も
1日くらいサボってもいいや。

等等、自分のハードルをどんどん下げて
◯◯しないと!を少しずつ減らしました。

ご飯は毎日栄養たっぷりじゃないと、
洗濯物は毎日畳んでしまわないと、
子どもは9時までに寝かしつけないと、
子どもに絵本を読んであげないと、
等等やった方がいいことは
やらないといけないことではないと
気がつき、イライラするのをやめました。

もちろん、毎日ニコニコ全く怒らないという
のは難しいですが、
なるべくイライラしないよう、
なるべく笑顔でいられるよう、
気をつけて過ごすようになりました。

すると、イライラしやすかった子どもも
落ち着いてきて、
お手伝いをしてくれることも出てきました。
マッサージをしてくれることも!

人は周りの5人の人の平均だそうです。

自分がイライラしていたら、
家族もイライラが伝染しちゃいます。

家族が笑っていると、
自分も笑っちゃちます。

人を変えることは出来ませんが、
人に影響を与えることは出来ます。

どんな人に囲われていたいか考えて
そんな風に振る舞うと
自ずと近づきます。

今日も笑顔で!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?