見出し画像

気が進まないことをやるには

気の進まない仕事、用事、コトはついつい手をつけたくなくて、
そっとしておくと、いつの間にか勝手に熱くなっていて、
触ると火傷しそうになっています。

人間の脳は気になること、やらないといけないこと等、気が進まなくても
ずっと頭の片隅に残っています。

では、どうやるか?

本当に本当に本当にチョットだけやってみる。
全体を 10 とすると 0.1 だけやってみる。
なんなら、 0.01 だけやってみる。
ものすごーくハードルを下げてやってみると、
意外に簡単なこと、やり出したら止まらない、
実は私の仕事じゃなかったということもあります。

人間の脳は中途半端にしたことが、ずっと頭の片隅に残り
しないとずっと残るようになっています。

私も先日、100件溜まっていた確認と案内の仕事を
1件だけやって、次の日に4回に分けてしました。
前日に1件しかやっていないので、大分ハードルが下がって
あっという間に出来ました!
100件程度溜まっていた仕事が片付き、気分は爽快でした!

本当に本当に本当に本当に少しだけ、やってみる。
ハードルをこれでもかっという位下げてやってみる。
何か気づきもあるかもしれません。

今日も笑顔で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?