見出し画像

『じゃんけん』動画の裏話

どうも、えめぼりです。
『じゃんけん』
動画の裏話です。文末にじゃんけんの手を載せときます。いざ勝負。

乱数を扱う確率のイベント第二弾。モンティ・ホール問題だけだと、さすがにアレかなとも思ったので、モンティ・ホール問題よりかは身近であろうじゃんけんのイベントを作成しました。
普通に作っても普通なので、順を追って作成する正攻法と、じゃんけんをただの運ゲーとみなしてしまう邪道の二通りを作成。
邪道の方、もうちょっとスタイリッシュに手を抜ける予定だったんだけど、相手の手を表示しようとしたら、結局手間は同じくらいになってしまいました。もっと良いやり方あったかなあ?
邪道の方、あいこの時に相手の手を表示するのを忘れてます。デバッグ不足。

じゃんけんと言うことで冒頭じゃんけん勝負、ユーチューバーっぽい。
思いついたのがカイジの限定じゃんけんということで、動画の背景は豪華客船(?)とじゃんけんカード。水着キャラにすればよかったかな、と動画がほぼ完成した後に思いました。とりあえずサムネイルでずんだもんだけ水着に。
限定じゃんけんイベントもカードの処理とかはできそうだけど、相手の思考パターンをどうしたらいいか、ちょっと思いつきませんでした。
イベントを作るのはまあいいとして、動画的に動きが出せなさ過ぎました。表現力の無さよ。
苦肉の策としてカードを回転させたり、船をゆらゆらさせてます。
タイトルも思いつかなかったので、そのまま『じゃんけん』で。
いろいろとしっくり来ない回。なんなら今現在文章を書くのも苦戦中。

同じようなイベントを作るにも、捉え方によって実現方法は様々。動画的にも文章的にも表現方法は様々。インプット、アウトプット、結局経験を積むしかない、作りまくるのだ!と無理やりまとめて今回はこの辺で。

コンゴトモヨロシク l_i
↓最後にじゃんけんがあるよ。出す手は決まってるかな?↓

▽見出し画像▽
RPGツクールMZ©Gotcha Gotcha Games Inc./YOJI OJIMA 2020

ずんだもん 四国めたん 春日部つむぎ 立ち絵素材
坂本アヒル様

ずんずんプロジェクト 様

いらすとや様

じゃんけん、「ぱー!」うふふふふ。
勝った方も、そうじゃない方も、お付き合いくださった皆に幸あれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?