見出し画像

『あいでんてぃてぃ』動画の裏話

どうも、えめぼりです。
『あいでんてぃてぃ』
動画の裏話です。

前回に引き続きRPGツクールの「特徴」について、中編。
「攻撃」と「スキル」についてになります。

「攻撃」は基本的に通常攻撃に関してなので、特殊な武器とか個性的なキャラに設定するぐらいになりそう。
「スキル」はスキルを使う下準備だったり制限をかけたり。重要ではあるけど、ややこしくもないし項目も少ないのでそんなに説明の必要は無さそう。
ということで、特徴3部作の中で一番薄い内容になっています。

スキル封印のステートを戦闘開始直後に敵キャラに付与しておいて適宜解除していけば、段々行動パターンが増えるとかできるなーと動画作成後に思いついてしまったので概要欄に追記しときました。
書きかえるのってあんまり良くなさそうと思いつつも追記しまくってます。あとからあとから思いつくんだ…。
そもそも概要欄の書き方をイマイチ分かってない。見られてるのだろうか?自分はわりと見る派です。
ハッシュタグとか意味あるのだろうか?noteのタグもなんとなくつけてはいるけど、どうなんでしょうね?

タイトルは「あいでんてぃてぃ」なのでこの回だけ成立しています。特に意味は無いです。
サムネイルは立体風に。実は初めてかも。3Dカメラおもしろ便利。
冒頭でアニメーションを作ろうと頑張ってますね。何を目指してるのかよく分からなくなってきています。

関係ないけどアイコンをドット絵風にしました。ずんだ餅さが上がった気がする。ちょっとインベーダーにも見える。それもまた、あいでんてぃてぃ。
あいでんてぃてぃを求めつつ今回はこの辺で。

コンゴトモヨロシク l_i

▽参考
とんび@鳶嶋工房様


▽見出し画像▽
RPGツクールMZ©Gotcha Gotcha Games Inc./YOJI OJIMA 2020
RPGツクールMV©Gotcha Gotcha Games Inc./YOJI OJIMA 2015

ずんだもん 四国めたん 立ち絵素材
坂本アヒル様

『天恵』のハイド ずんずんプロジェクト様

いらすとや様

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?