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『座標はこーでねーと』動画の裏話
どうも、えめぼりです。
『座標はこーでねーと』
動画の裏話です。
ツクールで座標を使ったイベントの作成方法を紹介してみました。
「変数の操作」のイベントコマンドでプレイヤーやイベントの座標を扱うことができます。変数は「条件分岐」の条件にできるので、座標によってイベントを実行したり、分岐させるといったことができます。
これを使えば決められた位置にプレイヤー達が立ち入った場合にイベントを実行するなどといったことができます。
代入だけでなく計算にも使えるので、差分をとってやれば位置関係を利用したイベントを作成することができます。なので、決められた位置ではなく、動いている場合にも対応できます。
動画では、一定の範囲に近づいたら光るものや、目が合ったらバトルを仕掛けてくるパルデア外のポケモン的なシステム、視界内に入ったら追いかけてくるイベントを作成しています。
視界的なものも数字をいじれば自由に変更できるし、イベントごとに設定することができるので、スニーキングなミニゲームや少し凝ったシンボルエンカウントシステムにいかがでしょうか?
他にもアイデア次第で無限の可能性!
タイトルどうするかなーと悩んで、とりあえず英訳。
座標は coordinate コーディネートらしいですよ。へー。
というわけで『コーディネートはこーでねーと』になりました。分かりづらいダジャレ。
サムネイルの文字はモザイクをかけて二値化することで無理やりドット風にしています。力業。
座標ということでチェス的な背景と駒のミニキャラちゃんたち。
・各種VOICEVOX mini
音狐 様
https://seiga.nicovideo.jp/user/illust/237120
・チェスボードと駒(ピース)の四角フレーム飾り枠イラスト
フレームぽけっと 様
チェスのルールは知らないです。
動画の途中で つむぎ が変身(?)してほくろとサイドテールが本来の位置に戻ったりしてます。逆に見慣れないし、サイドテール内側にくると邪魔だな…。
視界内に入ると追いかけてきて、視界外に出ると追いかけるのをやめるというのは昔作ろうとして作れなかったものになります。
当時は並列処理で外からページを操作するという発想がなかったので、追いかけモードにすることはできたんですが、解除することができませんでした。
成長を感じつつ、今回はこの辺で。
コンゴトモヨロシク l_i
▽見出し画像(本文中に出てないもの)▽
RPGツクールMZ©Gotcha Gotcha Games Inc./YOJI OJIMA 2020
RPGツクールMV©Gotcha Gotcha Games Inc./YOJI OJIMA 2015
VOICEVOX 立ち絵素材
坂本アヒル 様
https://seiga.nicovideo.jp/user/illust/97452727
ずんずんプロジェクト 様
春日部つむぎ公式サイト 様
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