見出し画像

『隠しアイテム?』動画の裏話

どうも、えめぼりです。
『隠しアイテム?』
動画の裏話です。

ツクールで作成できる、アイテムのようでアイテムでない、「隠しアイテム」についての動画です。

一般的なゲームの隠しアイテムというと、通常プレイでは手に入らず、特殊な行動をとった時にのみ手に入るイメージがある気がしますが、ツクールには隠しアイテムというアイテムカテゴリがあります。
ツクールの隠しアイテムはプレイヤーが所持していることを確認できず、メニューや戦闘中に使用することもできません。なので通常のアイテムのようには使えません。
所有していることをトリガーに条件分岐させたりといった使い方がありますが、特に有効的な使い方はイベントコマンド「アイテム選択の処理」と合わせて、任意の選択肢を作成することだと思います。
選択肢数の上限も恐らく無く、プレイヤーの所持状態によって選択肢を出現させたり消したりすることができます。隠しアイテムじゃなくてもできなくはないんですが、プレイヤーが所持状態を確認できてしまうのでちょっと不格好になってしまうかもしれません。
公式でも使用例として挙げている、テレポートシステムを作成して解説してみました。

冒頭の寸劇では、隠しコマンドで一般的な(?)隠しアイテムが手に入って めたん がパワーアップします。グラディウスでコナミコマンドでめちゃくちゃ強化されるイメージ。爆発しなくて良かったね。
コナミコマンドはちゃんとキー入力に反応するように作りました。めんどくさかったです。動画じゃ伝わらないし。

サムネはBad Apple!!のプロジェクトセカイバージョンMVを見まして、影絵いいなーとなって、隠しアイテム、見えない、ちょうどいいかも?となって作りました。


オリジナルの東方のやつも大好きですが、公式がよく分かんないのでリンクは割愛。オリジナルは影絵でキャラクターの個性を表現していて曲と動きも合っていてすごい。語彙力が足りない。フランが笑うとこ好き。
音ゲーもシューティングもできませんが音楽は好きです。

…とまあ、それはいいんですが、再生数が謎に伸びてます。なぜに?

考えられること
1.ツクールの隠しアイテムの使い方を知りたい…そんなわけがない
2.「隠しアイテム」がわりと一般的な名称…なくはないけど
3.サムネの影絵がなんかセクシー…わかる
4.YouTubeのきまぐれ…たぶんそれ
おかげ様で、このあたりで登録者数が100人を超えたので、YouTubeからの御祝儀的なものかと思われます。すべてはYouTubeの掌の上。
考えてもどうしようもなさそうなのでマイペースに活動していきます。

100人感謝の図
他人様の素材を使ってこういうのを作るのもいかがなものかと
思わなくもないけど、特にできることもないしなあという葛藤。
動画視聴者様、素材提供者様、note読者様、みんなに感謝!

コンゴトモヨロシク l_i

▽見出し画像,最後の画像▽
RPGツクールMZ©Gotcha Gotcha Games Inc./YOJI OJIMA 2020
RPGツクールMV©Gotcha Gotcha Games Inc./YOJI OJIMA 2015

VOICEVOX 立ち絵素材
坂本アヒル 様
https://seiga.nicovideo.jp/user/illust/97452727

・立ち絵素材だ!いなばちゃん
カミヨシ 様

https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im11248954

VOICEVOX 歩行グラフィック
スペキュラム合金様

ずんずんプロジェクト 様

春日部つむぎ公式サイト 様

いらすとや様

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?