見出し画像

『あいでんてぃ』動画の裏話

どうも、えめぼりです。
『あいでんてぃ』
動画の裏話です。

RPGツクールの「特徴」という聞いてもいまいちピンとこない項目についての動画です。特徴はアクター(キャラクター)、職業、ステート(状態異常)、武器、防具、敵キャラに設定できる項目で、基本能力以外の能力…かな?特徴というか個性というか。と、ふわっとした感じなんですが、中身も結構とっちらかってます。
装備ツクールの動画の流れで作ってたので ずんだもん , めたん はそのまま、武器も背負ってます。
1個ずつ項目を見ながら動画を作っていたんですが、全然終わらない!長い!と、なりまして大雑把に6項目あるので3回に分割して3部作に。大作だなあ。
note的にはまとめるか迷ったんですが、まとめる理由も特にないので小出しにしていきます。まとめない理由もありませんが。

前編のこちらの動画は「耐性」と「能力値」についてになっています。一番設定する機会が多そうな部分で一番ややこしくて一番長いです。最初っからクライマックス!ペース配分がおかしい!

動画内で触れ忘れていたんですが、魔法反射および反撃は仲間の行動に対しても反応します。回復やサポートは必中にしておいた方が良さそうです。概要欄に追記しときました。

数字が多い回だったので検証も大変でした。小項目も多いし。
数字を変えながら ずんだもん と めたん をひたすら戦わせてました。
悲しい世界。
同じだろうなーというようなものや、文字通りなら効果無さそうというようなものでも、たまーに例外があったりするので。気分はデバッガー。
それでも間違ってたり、見落とししてたらごめんなさい。というか見落としは絶対ある。

動画タイトルはアイデンティティのティの数で前中後編にしようと思ったんですが、絶対通じないと日和ったので最後に添えられるだけになりました。
アイデンティティティってボカロ曲で聞いたことあるような…。
あとたぶん特徴はアイデンティティじゃない。内部的にはTraitってなってるらしい、へー。
かわいさを求めてひらがなで「あいでんてぃ」。なぜかわいさを求めたのかはわかりません。
誤字かなと思われるのもアレなので、てぃ をばら撒いてます。
あいでんてぃてぃの崩壊といったところで今回はこの辺で。

コンゴトモヨロシク l_i

▽参考
とんび@鳶嶋工房様


▽見出し画像▽
RPGツクールMZ©Gotcha Gotcha Games Inc./YOJI OJIMA 2020
RPGツクールMV©Gotcha Gotcha Games Inc./YOJI OJIMA 2015

ずんだもん 四国めたん 立ち絵素材
坂本アヒル様

『天恵』のハイド ずんずんプロジェクト様

いらすとや様

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?