見出し画像

ちょっとした変化

文章を書くにあたって書き方を知るために図書館に行った。表紙に惹かれて何冊か借り、その中の一冊を読んでいた。

読んでて思った。

思った事を全部紙に書いてみよう

と。全部と言っても、ある事柄に対して思った事だけを書くことにした。じゃないと、いらない事も混じってしまう。おなか減ったとか書いてたら紙がいくらあっても足りない。ほんとに。


5分、10分やってみた結果がこちら。

画像1


出てくる出てくる。思った事をただ書くだけ。(字が汚いのは許して😐

スラスラと楽しく書けて、自分の思いや疑問を知り、まとめることが容易になる。それからまた考えることもできるだろう。メモに関しての本が言いたいことはこれなんじゃないかと勝手に思ったのでした。今度、本屋でチラ見でもしてこようかな。


メモすることで、

書くために考える」じゃなくて、「考えるために書く

この意味が分かった時でした。これはまた別の本からの言葉だけど。


一番真面目だ今日書いたやつ。写真はいつも通りお借りしました。
ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?