見出し画像

私にWBC日本代表の優勝を確信させたダルビッシュさんと王貞治さんの言葉

ダルビッシュさん、「選手のみんなには、まずは楽しみましょう、ということを第一に伝えてたいですね」と、川崎宗則さんのインタビューに応えていた。TBSのスポーツ番組だったと思う。「あーっ、もう、これだけでも、ダルビッシュさんを栗山監督が選んだ価値があるんじゃないかな」と思った。選手間の精神的支柱の彼から、そう言ってもらえるのがどれほど他の選手をリラックスさせるか。

栗山監督が、大会始まる直前に王貞治さんと対談していて、その中で、王さんが、「全選手が超一流なのだから、後は、彼らが、気楽なかんじでやれるように、送り出してあげる、それだけで、監督としてはいいんじゃないかなあ」ということを語り、それを栗山さんが、感心しながら聞いていた。王さんは、だから、優勝することが出来たと思うし、栗山監督は、王さんの言葉を今回のシリーズで実践しているようにみていて思う。対談はテレ朝の日曜日の番組だったと思う。

やっぱり楽しんでやるのが、一番各々が持っている能力を発揮することができる。
今日の試合の実況アナウンサーが、「全員が、野球小僧になっている」と言ってました。

明日の決勝も、野球小僧たちが、おもいっきり試合を楽しんで優勝する、と確信しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?