見出し画像

ジャック・ローズ(飾り付けしました)

 スタンダードカクテル(カクテルブックによく載っているカクテル)で

有名な、「ジャック・ローズ」というカクテルがあります。

 

 林檎のブランデー「カルヴァドス」をベースに、ライムジュース、ザクロのシロップをシェークしてグラスに注ぐ、というものです。


 普通、飾りはつかないのですが、ベースのお酒の材料、りんごをイメージした飾りを僕はつけています。カクテル用のさくらんぼ(マラスキーノチェリーといいます)に、ジュースを搾ったあとに残った皮を飾り切りしたものをはめ込んで作ったものです。


 飾りのつく飲み物ってカクテルくらいしかないかと思うんですよね。ならば、出来る範囲内で、着けられるなら飾り付けしたいなと僕は思ってしまいます。特に女性には喜ばれたりしますよ(^^) 

画像1