【NO,81】令和6年1月18日(木)

メモ

・4:30起床、前日22:10就寝、覚醒36。就寝前5分は換気すること、忘れずに。
・水分、気温1度朝散歩15分、コールドシャワー瞑想身支度、食器洗濯物、腕立て80回スクワット20回心拍数118回、ジャーナル読書5冊目。
・7:15 長女双子学研宿題
・7:20 水回り掃除
・7:45 登校見送り・登園

タスク

・13:00 昼休み買い出し行く。

感想

昨日やや遅めの就寝だったが、すっきり起きる。
その後いつも通り朝散歩に出かけました。冷たい空気感についても2月の節分が過ぎたあたりから、変化しそうだな~。むしろ、それを期待しながら歩いていました。

勝手な期待は、大体裏切られるとはわかっています。でも、わずかに明るい早朝を歩いているところをイメージするだけで少しうれしくなりますね。
だったら6時過ぎに散歩に行けばいいんじゃない、この季節でもその時間なら明るくなってきますからね。とは、思いません。6時過ぎると、家の中や周辺も動きだしますし、落ち着かない。となると、落ち着かない1日になってしまいかねないです。

そう考えると、どんだけ一人が好きなんだという思いもありますが、自分にとってはそれが必要なんだろうと思います。そもそも、情報量の少ない環境にいるだけでなんだか癒されていたかも、と後から思います。つまり、そのときは、手の寒さだった、寒いばっかり、、、やがて少し慣れてきたぞ、といった思いが思考の中心です。これはこれで、危険を知らせる生存に必要な思考なんでしょうね。

それによって、強制的に思考が遮断されていて、それが脳的にその後の癒し?すっきり感ににつながるんだと思います。楽に生きたければスマホを破壊して情報を遮断せよではありませんが、日中は意識していても難しいしですからね。結果論かつではありますが、そこを朝散歩なんかで代用するというやり方もありなんじゃないかなと思っています。

それでは、本日も宜しくお願いします。

明日のスケジュール

・4:30起床、4:40ルーティン開始


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?