【NO,118】令和6年3月12日(火)

メモ

・4:50起床、前日22:00就寝、覚醒37分。歯痛改善。
・歯磨き洗顔、水分、ジャーナル読書19冊目、腕立て103回心拍数98回、コールドシャワー身支度瞑想、食器、洗濯物、家族対応。
・7:20双子学研宿題。
・7:35双子登園。

タスク

・13:00買い出し。
・自分をモニターしていく。

感想

昨夜は、日曜朝からの歯痛で大変だった。かかりつけ歯科の予約がおよそ1週間後ということもあって、耐えられるのか?という気持ちのなか、ロキソニンを服薬して就寝した。さらに、就寝時間も目標より遅く、明日、大丈夫かという弱気な状態での就寝となりました。

結果、思いのほか回復していて一安心だ。疲れや、睡眠不足が続くと歯茎が腫れやすいということは、結構あることです。ただ今回は、レベルが違うほどの違和感、痛みでしたね。回復したとは言え、油断できないし、実際、朝の腕立ても気分が乗らないといか、出だしが重かったです。走り出してしまえば、いつも通りなんだけれども、初動が遅かったです。

弱っている時ほど、やらなくてよい理由を作りがち。勿論体の状態次第で、休むことも必要だと思っています。違和感、調子、体調は、究極的には本人にしか分からないですし、今日の場合で言えば、甘えだろうということになりましたね。

弱っている時は、習慣化でいう無意識のレベルでのタスクの実行が難しいです。それも、そうだろうと思いますし、理由にもなりえますからね。とはいえ、今日の場合は、甘えということで、むしろ弱いメンタルを鍛えるいい機会くらいに捉えるよにしました。

受け入れたくない事実、嫌なこと、周囲の雑音なんかも色々ありますが、一旦は、受け入れざるを得ません。そこで、全てをあきらめずに、ちょっと待てよと考えて、出来る事をやって自己満足していく、これしかないだろうと思っていますし、、こんな日だからこそ無理せずに自分中心で行きたいと思っています。

明日のスケジュール

・21:40就寝する。
・4:45起床する。


この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?