見出し画像

はじまりはいつも米

  ぼくの朝のはじまりはいつも米です。朝起きたら、とりあえず米をといで炊飯開始です。子どもの目覚めが早いのでとにもかくにも起きて最初にそれをします。そのあとは白湯の準備ですね。やかんと鉄瓶でお湯を沸かします。やかんの方は1日の飲料水兼水筒に入れる用です。鉄瓶の方は、朝一の白湯として飲むこともありますが、殆どの場合は鉄瓶で湧かしたお湯でお茶をいれます。調べると鉄瓶で湧かしたお湯はお茶には合わない的なことをみることもありますが、正直なところ味の機微は分からないので気分重視です。やかんも鉄瓶も沸騰してから10分以上湧かすようにしているので、こっから家事タイムがはじまります。食洗機の食器をしまうこととゴミ出し、夜の内に洗濯した洗濯物をたたんでしまうことなどをやっていきます。この辺はきっと家庭を持つ方は変わらないと思いますが、ぼくの朝の習慣に欠かせないものがあります。やっと本題に入ります。天竺かってくらい長かったです。

 ぼくはこれらの家事をyoutubeを流しながら行なっています。それがぼくの中で気持ちよく1日を始めるための習慣です。聞いているのはもっぱら「太田上田」です。「太田上田」というのは中京テレビで放送されているらしい番組です。らしいと言ったのはぼくはテレビの方で見たことはなくて、公式youtubeで聞き流しているだけなんです。youtubeしか見ていないのでファンと言っていいかはわかりませんが、youtubeの動画は殆ど見ています。まあ、隠れファンなんです。爆笑問題の太田さんとくりーむしちゅーの上田がただだべっているだけの番組なんですが、とても面白いんです。2人がしゃべってるだけなんです。もちろんなんか企画があるときもありますし、ゲストが来るときもあります。でも基本的なとこは太田さんと上田がしゃべっているだけです。ゲストが来てもゲストを含めてしゃべっているだけです。なのにすごく面白いんですよね!!しゃべるのが上手な人ってすごいですね!!!

 特に好きなのは太田さんが奥様の話をする会太田さんが親友の木村拓哉さんの話をする会上田がえなりさんや一般のファンにいじられてカリカリする会が好きです。隠れファンなので「太田上田」のことをリアルに話すことができる人がいないことだけが残念ですが、ぼくの朝の家事に潤いを与えてくれているのは間違いなく「太田上田」です。

#朝のルーティーン

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?