見出し画像

【なんとなくちゃれんじ】投資

 先日、日本看護科学学会に参加したのですが、今年は会場が下関だったんですね。新幹線での時間がたっぷりあった訳です。kindle内の本をたくさん読む時間があったんです。unlimitedでダウンロードしてあった本の中で久しぶりに目を通したのがこの本でした。

 1年くらい前に一度読んだんですが、挑戦はしてなかったんです。なんとなくめんどくさくて。ただ今回はなんとなくやってみようという気になりましたので、はじめてみました。投資!
 本自体の内容はとてもわかりやすくて、本当にはじめての人向けとなっています。ですが、実際に証券口座を開設?してみようと思うといろいろとわからないことが出てきますね。こっからは素人目線で疑問に思ったことをつらつら書いていきます。なんとなくなぼくの理解を入れたりするので、おそらく正しい知識ではないことはご了承ください。

初心者の疑問①ー証券会社とは何か?ー
 全く以て分からんです。どうも株を買いたい人と株を売りたい人の仲介をしてくれる会社のようです。どうぶつの森にはいないですね。カブを売りたいウリちゃんとカブを買いたい自分のキャラクターちゃんしかいないですから。しかしながらどうぶつの森であればウリちゃんと自分しかいないので問題ないですが、現実社会には世界中に株を売りたいウリちゃんがいて世界中に株を買いたいキャラクターちゃんがいるから、確かに仲立ちしてくれる人がいないと株が回らない気もします。おそらくそういう理由で証券会社があると思うことにします。

初心者の疑問②-どこの証券会社を選べば良いのか?-
 これも全く以て分からんです。なので本に書いてあった1番最初の会社にしました。家計の支払い系統が楽天なので、楽天とも思ったんですが、これに関しては完全に個人のおこづかいの中でやってみようと思ったので、とりあえず本の中で先頭にあったSBI証券さんです。

初心者の疑問③-はじめるには何が必要?-
 とりあえずSBI証券に登録をし始めてみて分かりました。Web上で登録開始し始めたのですが、とりあえずはマイナンバーカードがあれば行けます。今、審査待ちなのでその後必要なものは分かりません。

初心者の疑問④-口座の種類って何?-
 これも全く以て分からんです。特定口座と一般口座ってなんやねんって話なんですが、とりあえず本に従って登録しました。

初心者の疑問⑤-NISAとidecoどうする?-
 これも全く以て分からんです。そして何より問題なのが、これ本に書いてないんです!!!ほんとにこまった!よく分からんけど申し込んではみました。もしかするとはじめての人のための3000円投資生活の新しいバージョンが出ているのでそちらには書いてあるのかもしれないです。

初心者の疑問⑥-SBIで口座開設する?-
 これも全く以て分からんです。これも本に書いてなかったですし。ただ銀行の口座は別で持ってるし、とりあえず要らないかなと思ってやめときました。

 よく分からないながらもとりあえず申請?登録?的なものをしました。今のぼくは審査待ちという状態らしいです。何かしら進展があれば備忘録的に書いて行ければと思います。

この記事が参加している募集

#やってみた

37,246件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?