看護系の大学院について

他の分野の大学院はあまり知らないのですが、看護系の特色としては社会人が多いことだと思います。

ほとんどの方が臨床経験を得てから院に進学をします。

学部からのストレートで行く方はほとんどいません。

なので、キャリアがバラバラの人が集まります。
20代位の人からそれこそ病棟における師長クラスの人までさまざまです。
なのでディスカッションとかはとても面白かったのを覚えています。
院に至るまでの経験も、今の立場も全く違う人間の集まりなので、視点がみんな違うんですよね。

また社会人として働いたまま来る方がほとんどなので、基本的に講義は夜でした。

他の分野の院を知らないので、あまり特色とかを説明出来ないのですが、大学院での経験などを次からは書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?