見出し画像

ジャンプ+で掲載のあったLGBT+がテーマの漫画まとめ(2022.06.06 時点)

今ちょうどプライド月間だし、ふと思い立ったので思いつく限りまとめておこうかと思う。
少年ジャンプ+は「少年ジャンプ」の名前を冠してはいるけども、社会人や女性もターゲットにしているなとわかるものが結構あるので面白いです。

同性愛者

青のフラッグ - KAITO

連載もの、完結済み。
バズったのでタイトル知っている人もいるかも。
ゲイの男の子とレズビアンの女の子がお互いの親友に恋している。

その日に残るかけらのために - ななせ悠 

女性同士のカップルの倦怠期とかおばあちゃんになったあとの話とか。
一歩先を進んでる感じ。

ミュージカル専門!劇団ムジカ - 栗原由宇樹 

劇団の立て直しに突然現れた男子高校生と奮闘するお話。
本筋は別に彼がゲイであるということではないという、このくらいサラッと登場するのはかなり好み。
ドラマ版 校閲ガールに登場するいつの間にか付き合ってていつのまにか同棲してたゲイカップルもとても好き。性的マイノリティと言われる人はAB型や左利きの人くらいいるとされているので、必然性が〜とかではなく、そのくらいの温度感で登場するのが理想。


トランスセクシャル

性同一性障害の一。 身体の性と心の性が異なるため、外科的手術によって一致させることを望む人。 トランスセクシャル
トランスセクシャルとは
https://kotobank.jp/word/トランスセクシュアル-585570

アフタースクールメイト - 海野久遠

連載物、完結済み。
自分の体に違和感を持つFtM未満の子にどうしようもなく恋心を抱いてしまった瞬間とその対処法についての描写が良かった。


異性装

異性装(いせいそう)とは、文化的に自らの性役割に属するとされる服装をしないこと。
異性装とは
https://ja.wikipedia.org/wiki/異性装

パ・ド・ドゥ! - 生明生成 

双子のバレエダンサーが男女ペアでやる踊りに挑戦して、
自分は異性の振り付けに憧れていたことを自覚する話。

仮面学級 - 北國ばらっど/桜井みわ

これはもう少しメタバースとかのアバターな感じ。
周りの人たちに合わせたり、外側の自分になりきったりしなくても、ありのままの自分を受け入れてくれるひとはどこかにいるよ!というメッセージの方が強いかも。

歯医者さん、あタってます! - 山崎将

連載中。
ギャグ漫画だったから連載当初から見てるのにも関わらず忘れてた。
女装した歯医者さん(極道の跡取り)に惚れちゃう極道の跡取りの話。
もう何もかもわからないよ。


アロマンティック/アセクシャル

“他者に恋愛感情を抱かない“(アロマンティック)
“性的に他者に惹かれない”(アセクシュアル)
知っていますか?“アロマンティック・アセクシュアル”
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220322/k10013544761000.html

ラウンドアバウト - 宮崎郁

これはちょっと自信がないけどおそらくアセクシャルなのかな? と思う。
恋人がいる親友がうらやましくて無理して恋人を作ろうとするけど、結局肉体的接触ができないから振られて落ち込む系男子。そんな無理しないでほしい。

わたしのアスチルベ - あむぱか 

恋愛ができない二人の女の子の話。
道は違ったけど、ずっと友情が続いていくのも大変良い。
「話を聞いて自分もそうだと思ってたけど違った」は あるあるなのでさらに良い。


デミロマンティック/デミセクシャル

デミロマンティック(demiromantic)とは、「強い感情的な絆や、信頼関係が築かれている関係」の人に対してのみ、稀に恋愛感情を抱くセクシュアリティ
(中略)
デミセクシュアル(demisexual)は、他者に対して基本的に性的欲求を抱くことはありませんが、強い愛情や深い友情を持った相手に対してなど、ごく一部の場合に性的な欲求を抱くこともあるセクシュアリティです。「半性愛」とも呼ばれています。
デミロマンティックとは?【デミセクシュアルとの違い】
https://jobrainbow.jp/magazine/demiromantic

マッチ・ミー!

このテーマは ジャンプ+にはなかったけど Noteから…
一過性の繋がりでは好きになれない子が繰り返し繰り返し他愛もない用事で主人公と会っていくことで愛を育てていく話。よい。


リスロマンティック

リスロマンティック(Lithromantic)とは、相手に恋愛感情を持つが、その相手から恋愛感情を持ってもらうことを望まないセクシュアリティです。
リスロマンティックとは?【両思いを望まない?】
https://jobrainbow.jp/magazine/lithromantic

これはパッと思い出せなかった。
自分が割とこの傾向が強いので意識してないだけで探したら普通にありそう。


まとめ

結構テーマとして登場しているイメージあったけど数えてみたらそんなでもなかった…? (その割にはコメント欄が大荒れするのですごいカテゴリ)

この辺りのジャンルも特別視とかはせずにもっと当たり前のものになったらいいのにな〜と思った。

オマケ

自分のセクシャリティを診断してくれるサービス。
これやると性的マイノリティって呼ばれている人のほうがマジョリティなのでは!?って思う程度にはかなり細分化された性的指向があることがわかってちょっと元気出る。


この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?