見出し画像

初期胚で貯卵すべきか?

【ご質問原文】

38歳。AMH0.2です。 
連続採卵7回終わりましたが、 凍結できているのは初期胚3つのみ。 
毎度、胚盤胞まで育たずです。
この場合は 、胚盤胞に固執せずに、初期胚をなるべく多く貯卵することを目指した方が良いのでしょうか?

【回答】

ご質問ありがとうございます。

これは、個人がどう考えるかによるため正解はないです

何度、胚移植を繰り返しても良いということであれば、初期胚凍結で貯卵を続けるのも良いと思います。

胚移植の回数をなるべく少なくしたいのであれば、妊娠率の高い胚盤胞を目指して凍結を行うべきと思います。

採卵7回で胚盤胞に発育した胚がなかったという治療歴を加味すると、胚盤胞凍結を目指すとさらにかなりの採卵を行わなければいけない可能性もあります。

しかし、かといって初期胚を複数凍結したとしても、1つも妊娠しないで使い切る可能性もあります。

一方で、体外培養環境が合わずに胚盤胞に発育しない可能性も否定できません。

結果がどうなるかわからないので、どちらが良いというのはやはり正解がないですね。

以上です。
ご参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?