見出し画像

カテーテルに胚が戻ってくるのはよくある?

【ご質問原文】

こんにちは。いつも拝見しています。よく問い合わせされている内容だとは思いますが、聞いてもらいたくてこちらから失礼してい ます。

本日、凍結胚移植をしたのですが、カテーテルに胚が残ってしまっていて、やり直しになりました。とても悲しくなりました。

室長さんは以前 「1000回に1回くらい起こる稀な出来事」と書いてらしたのですが、 担当した院長は「割とよくある」 「2回やり直したことがあるけどその人は妊娠した」と言い。 これは自分の技術者不足をごまかしたかっただけでしょうか。

はじめに培養士の方から胚の状態の説明があったのですが、その時に説明してくれた培養士さんの横に、新人さん(?)が立って話を聞いていて。

もしかして、新人さんがやったせいで失敗したのかな、とか、終わったことは仕方ないのですが、つらいです。 判定日まで明るい気持ちで過ごすにはどうしたらいいでしょうか・・・。

【回答】

ご質問ありがとうございます。
以前の回答も見て頂いているとは思いますが、カテーテルに胚が戻ったり、残ったりしてしまう事は起こりえます。

原因は様々なので、特定するのは難しいです。
医師または培養士の技術的なものの可能性もありますし、カテーテルの不備の可能性もあります。

新人がやってもベテランがやっても胚が戻ってくるケースはありえます。

医師の言う通り、やり直しても無事に妊娠するケースもあります(2回やり直すというのはかなり稀ですので、カテーテルの不備かもしれませんが)。

医師がごまかしているかはわかりませんが、心配させないように説明しているのだとは思います。

考え方次第ですが、胚が戻ってきて移植し直したという事は、2回目は確実に胚が子宮に入ったという事です。

人の胚はそんなに貧弱ではないので、1回移植をやり直したくらいでは死にません。
カテーテルに張り付いてしまうくらい接着性が強い胚だったと考えましょう。

以上です。
ご参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?