見出し画像

移植胚の優先度の決め方


【ご質問原文】

はじめまして。 29歳1人目不妊治療中です。 

先日、4AAの5日目凍結胚盤胞をアシストハッチング有で移植しました。
凍結している他の胚盤胞に1つだけ5AAがあり、1番良い胚から移植すると聞いていたので、今回は5AAの胚盤胞を移植するものだと思っていました。

培養士さんが胚を選んで下さっている様なのですが、今回5AAではなく、4AAだったのは何故なのでしょうか?


【回答】

ご質問ありがとうございます。

胚盤胞の評価は、ステージ(4や5)や細胞数(A、B、C)がメインで行われていますが、その他の要素も優先度に関わってきます。

何をどの程度優先度に反映しているかは、クリニックによるので一概には言えませんが、例えば、培養日数や胚のサイズ、媒精方法、凍結時の胚の変化などを移植の優先度に反映している場合があります。

また、タイムラプスインキュベーターは分割の過程によってスコアリングできる機能が付いたタイプのものもあるため、同じグレードであればそのスコアが高い方から移植するクリニックも少なくはないと思います。

以上です。
ご参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?