見出し画像

メキシコ海軍練習帆船クアウテモック号が日墨友好415周年を記念し寄港しました。

【概要】
排水量:1,800t
全長:67.16m
横幅:11.99m
喫水:5.4m
クアウテモックの歴史の中で最も多くの女性乗組員を擁しており、261名の総乗組員のうち53名が女性

・クアウテモック号の由来
クアウテモックという名前はアステカ帝国最後の皇帝の名前からとっています。

・クアウテモックの意味
クアウテモックは私たちの歴史の中で他のどの英雄よりもメキシコ人の不屈の愛国心、勇気、粘り強さ、および犠牲の精神を象徴しています。ナワトル語起源の男性名であるクアウテモックは「降りる鷲」を意味し(は「鷲」、は「降りる」を意味します)、これは鷲が翼を広げて獲物を攻撃するために降りる瞬間を表しています。この名前は攻撃性、力、および決断力を意味します。

・黒い国旗について
通常3つの国旗を掲げられる。
-メキシコの国旗
-寄港地の国旗
-艦長の国旗
黒い国旗は今回の船長のオリジナルデザイン。
メキシコ海軍 大佐 ヴィクトル・ヒューゴ・モリナ・ペレス

・衣装について
この白い衣装はベラクルス州の伝統的な「ハロチョ」という民族衣装です。
https://www.mexicodesconocido.com.mx/traje-tipico-de-veracruz-jarocho.html

【御宿町寄港】
日本とメキシコの始まりの地、御宿町の近くを最初に訪れ、7つの号令を撃ちました。



【7月5日横須賀基地入港】

入港歓迎行事が行われ、ドミニカ共和国大使、グアテマラ共和国大使も訪れました。


【海上自衛隊護衛艦・てるづき見学】



【歓迎式】
夜には歓迎式も行われ、デジタル行財政改革担当大臣・河野太郎氏を始め、多数の方にお越しいただきました。



▼多数のメディアに取り上げていただきました。



▼歴史
ARM クアウテモック練習帆船BE-01は、スペインのビルバオにあるセラヤ造船所で建造されました。海軍技師フアン・ホセ・アロンソ・ベラステギのプロジェクトで、1981年から建造が開始され、1982年に就役しました。


▼紋章
紋章の本体は2つの同心円で構成されています。外側の円はアバカ繊維のロープを模しており、乗組員が帆装を操作する際に使用する主要な装備を表しています。
内側の円は全体の円周を同心円状に分割しています。内側の部分の中央には、クアウテモック練習帆船の側面図が描かれており、全ての帆を張って西に向かって航海している様子が表現されています。これは、母国に向かう最初の航海を象徴しています。



▼プレスリリース


練習帆船「クアウテモック」、「三大陸2024」訓練航海を開始
プレスリリース番号:050/2024
海軍省 | 2024年5月6日 | 国内ニュース

メキシコシティ、2024年5月6日 - 海軍省は、練習帆船ARM「クアウテモック」(BE-01)が今朝、ゲレロ州アカプルコにある第12海軍地域の埠頭から出港し、「三大陸2024」訓練航海を開始したことをお知らせします。この航海では、メキシコ国民の平和と善意のメッセージを携えていきます。

「海の騎士」として知られる本船は、7ヶ月間にわたり、アメリカ合衆国、日本、韓国、中国、フィリピン、シンガポール、インドネシア、オーストラリア、ニュージーランド、タヒチなどの国々の港に向けて帆を進め、これらの国々の海と自然の景観を巡ります。

出港式では、第12海軍地域司令官が海軍大臣を代表して乗組員に向けてメッセージを述べ、「良い海と追い風」を願いました。
「冒険の風を帆に受け、メキシコの精神を心に抱いて、新たな挑戦に向けて出航する時が来ました。これらの挑戦は、皆さんに船乗りの精神を高め、強化することを教えるでしょう。この magnificent な帆船の乗組員として過ごす数ヶ月間、皆さんは航海技術と海事技能の訓練を受け、帆走技術を完璧なものにするでしょう。そして、この高貴な機関の一員が祖国に対して抱く名誉、義務、忠誠心、愛国心の価値観を皆さんに根付かせることを目的としています」と述べました。

練習帆船「クアウテモック」の艦長は、「本船は英雄海軍学校の96名の士官候補生を甲板に乗せ、『三大陸2024』訓練航海を実施する強固で勇敢な世代を形成します。この航海は222日間続き、そのうち72%を海上で過ごします。10の友好国の13の異なる港でメキシコを誇りを持って代表することになります」と強調しました。

今回の航海では、英雄海軍学校の4年生96名に加え、ベラクルス商船学校から2名の士官候補生、グアテマラ共和国とドミニカ共和国からそれぞれ1名の招待士官が乗船し、彼らのキャリアに関連する知識、航海用語、帆走技術を実践します。この航海は、クアウテモックの歴史の中で最も多くの女性乗組員を擁しており、261名の総乗組員のうち53名が女性です

同時に、この訓練航海は乗組員が寛容性、回復力、規律、自尊心、感情のコントロール、積極的なコミュニケーション、意思決定などのスキルを適用する機会となりますが、何よりもチームワークを通じて船乗りの精神を養うことができます。
船乗りの精神の高揚のために!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?