見出し画像

日本私学教育研究所紀要第56号発行

 この度,令和元年度に任命された日本私学教育研究所の委託研究員としての研究成果が記載された紀要が発行されました。

 私は「RME理論に基づく授業のデザイン」のタイトルで新しい数学教育の在り方を模索しました。本校で18学期と呼ばれる,高校3年生の最後の学期に開講される数学の授業で実践研究を行いました。

 数学史を根幹に置き,国語的アプローチや探究的アプローチ,Art的アプローチで取り組みました。

 このnoteで研究成果をシリーズ化しながら紹介していきたいと思いますので,よろしくお願いします。

サポートいただけると嬉しいです。いただいたサポートは「創って学ぶ数学」の教材費として使わせていただきます。