見出し画像

5日目突入〜!(20230708エスペラント語進捗)

勉強開始から40日目。

エスペラント学習マイルール
・お金を使わない
・作文中はChatGPTは使わない
・毎日作文してnoteに書く(日付が変わる前に公開する)
・翌日ChatGPTに添削してもらった内容を確認してnoteに書く

GPT4使えなくなって5日目〜。

そして私のOpenAIへの報告は、未だ見られていないようだ!

この状態が続いたら、返金対応だとか何かしてくれるのかな?

昨日のエスペラントの添削

※ChatGPT3.5に添削してもらってます。

映画の出演作品数は14本と非常に少ないものの、ミニーマウスと並んで女性を中心に人気が高い。
La filmo, en kiu Daisy Duck aperas, estas nur 14, sed ŝi kaj Minnie Mouse estas populara kun precipe virinoj.
↓↓↓
La filmoj, en kiuj Daisy Duck aperas, estas nur 14, sed ŝi kaj Minnie Mouse estas popularaj ĉefe inter virinoj.

La filmo、複数にするの忘れたー!ケアレスミス!!!

なるほど、interを使うのか。

precipeとĉefe、どっち使うべきか迷ってprecipeにしたけど、ĉefeの方が良かったのか。

今日のエスペラント作文/翻訳

今日からは私の行ってみたい場所、ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーのWikipediaページを訳していく。

Disney California Adventure ( akronimo:  DCA ) estas la temoparko de Disney. Ĝi estas operaciata de The Walt Disney Company (Disney Parks, Experiences and Products) situas en in Anaheim, Kalifornio, Usono.
ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー(略称:DCA)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州アナハイムにあるウォルト・ディズニー・カンパニー(ディズニー・パークス・エクスペリエンス・プロダクツ)が運営するディズニーパークである。

最初のところは、本当は「ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー(英語:Disney California Adventure、略称:DCA)は」。元のままだとGPTに添削してもらうのに不都合だと思ったから、ちょっと変えた。英語版Wikipediaは日本語みたいな括弧書きしてないから、本当はその辺りも変えるべきなんだろうけど、多分GPTは括弧書きを使って訳してくるから、私も括弧書きで書いた。

ウォルト・ディズニー・カンパニーってThe Walt Disney CompanyじゃなくてLe Walt Disney Kompanioにすべきなのかな〜。固有名詞だと思うから変えなかったけど。

使っている/いた教材・辞書など

※Kindle Unlimited利用中なのでお金かけてません。

http://qitailang.small.jp/eo/memo/eniro.html

Ĝis morgaŭ! また明日!

最後までお読みくださり、ありがとうございました。AmazonのリンクはAmazonのアフィリエイトを利用しているため、私の記事を通してお買い物してくださるだけでも、大変ありがたいです。サポートは今後の記事作成に活用させて頂きます!記事作成のモチベーションになり、嬉しいです!!