見出し画像

今更だけど、TDLホーンテッドマンションの謎解きプログラムについて語る(ネタバレなし)

2024年2月7日から2024年4月30日までの期間限定で参加できる、東京ディズニーランドの謎解きプログラム「託されたメッセージとレイブンの導き」を遊んできました!

明日(今日は4月29日)には終わってしまうので、謎解き目当てでパークに行く人の参考にはならないと思いますが、今後また第3弾があるかもしれないので、その時の参考になれば!と感想をネタバレなしで書いておきます!

2023年の第1弾にはガッカリだった

ホーンテッドマンションの謎解きは去年もありました。タイトルは「ゴーストレジストリーに隠された13の謎」。

2023年はめっちゃ期待して行ったのが悪いんだと思うんですが、非常にガッカリしました。

一応ストーリー的なものがあったんですが、そのストーリーがお粗末。ほぼLINEでの謎解きでスクロールしまくらなきゃならなくて、面倒・やりづらい。謎が最後以外簡単過ぎ、やり応えなさ過ぎ。一応パーク内で回遊する謎解きもあったんですが、これ回遊する必要ある?って感じが否めず。

最初から最後まで、これ、ディズニーランドでやる必要あった?と感じてしまいました。

価格1300円だから仕方ないとも思ったんですけど、ユニバ(USJ、ユニバーサルスタジオジャパン)の無料の謎解き(最近だとSPY×FAMILY)と比べると、残念すぎる、、、。

なので、2024年は期待しないで行ったんですよ。

2024年の第2弾はよかった!

第2弾は価格1500円で、キットの中に取説的なもの以外も入っていました。

最初の方から、あれ?これ去年よりかなりよくなってるぞ!と感じました。

ストーリーも納得できるものだったし、謎解きも(最後以外は簡単だったけど)満足のいくものでした。LINEでの操作は去年同様だったんですが、やりづらさの解消を取り入れてくれていたので、ストレスを感じませんでした。

最後の謎は去年の最後の謎より解くのに時間がかかり、その点も満足。

非常に満足して終われました。たぶん去年がひどかったから、余計によかったと思えるんだと思うんですけどね。

第3弾、待ってます。

第2弾がよかったので、第3弾があればぜひまた遊びたい!

(ちなみに謎作ってるのは、タカラッシュなんじゃないかって予想してます。過去にイクスピアリでタカラッシュの街歩き謎解きやってたし)

最後までお読みくださり、ありがとうございました。AmazonのリンクはAmazonのアフィリエイトを利用しているため、私の記事を通してお買い物してくださるだけでも、大変ありがたいです。サポートは今後の記事作成に活用させて頂きます!記事作成のモチベーションになり、嬉しいです!!