見出し画像

MOTERMのM5手帳、私は好きです。

Motermって知ってますか? システム手帳のことをあれこれ調べていると時々出てくるワードです。私はあまりInstagramを使わないのでよくわからないんですが、インスタだとそこそこ有名なのかもしれません。YouTubeかどこかでそんな話を聞きました。

Motermを一言で言ってしまえば「中国の安いシステム手帳」だと思います。少なくとも私はそういう認識です。

今日はMotermのM5手帳について語ろうと思います。 私が購入を考えたときに、M5サイズに関しては情報が全然なかったので。購入を検討している人の参考になれば幸いです。

どこで買えるのか?

Motermの手帳は一応Amazonなどでも購入できますが、AliExpress(以下アリエク)に公式のショップがあります。私はそこで買いました。

おそらく公式でないとすべてのサイズ・カラーから選ぶことができないと思います。あと公式が1番安いと思われます。

システム手帳以外にもトラベラーズノートのカバーなども売っています。

アプリもあるので、アプリから買うこともできます。私はアプリから買いました。

アリエクはサイトやアプリの作りやデザインが日本のオンラインストアのサイトなどと比べると怪しそうに見えて少し不安になると思うんですが、私が買った時は特に問題はなかったです。 どうしても不安な人は、Amazonだったり、メルカリで売ってる人から買うのがいいかもしれません。

私が買った手帳

私が買ったのはこの手帳↑です。A8サイズがM5サイズになります。商品名が非常にわかりにくいですよね。色はPebbled Deep Teal。

2022年9月26日にクーポンを使って5950円、送料無料でした。

アシュフォードの手帳と比較

左からシャルトル、MOTERM、チェイサーコーチマン

結構大きめです。MotermM5リングは15mmだからでしょうか、比較的大きめの手帳であるアシュフォードのチェイサーコーチマンM5よりも大きめです。

厚さ(幅?)に関してはチェイサーよりも薄くなります。しかし13mmリングのアシュフォードのシャルトルM5よりはやはり厚いです。

MOTERM M5の好きなところ

まず、安いのに作りや素材がいいというところです。実物を見てこれが6000円で買えるなんて!とびっくりでした。

ポケットがたくさん付いているところもいいですね。

この隠しポケットみたいなところ↑が特にお気に入りです。

チェイサーを買ってから全然使っていないのですが、それまではメインの手帳として愛用していました。今は保存バインダーのような使い方になっています。結構持ち歩いて使っていましたが、ほつれたりとか傷がつくということもなく綺麗な状態を保ってくれています。アシュフォードなどの国内メーカーの手帳と比べても遜色ありません。リングの開閉とかしづらかったらどうしようと心配していたのですが、固すぎて開けにくいとかいうこともなくちゃんと使えています。

安くていいシステム手帳が欲しい人にはオススメです!


この記事が参加している募集

最後までお読みくださり、ありがとうございました。AmazonのリンクはAmazonのアフィリエイトを利用しているため、私の記事を通してお買い物してくださるだけでも、大変ありがたいです。サポートは今後の記事作成に活用させて頂きます!記事作成のモチベーションになり、嬉しいです!!