見出し画像

SCRAPの年末年始セールのオススメをランキングで紹介するよ!

みなさん、知ってました?リアル脱出ゲームでお馴染みのSCRAPが年末年始セールをやってます!!!2023年12月22日(金)〜2024年1月5日(金)の期間限定で、対象のオンラインゲーム作品が最大80%!最安600円!

ということで、私がプレイしたことがない2作品(『時間旅行と7つの謎』と『大迷宮パズルキャッスルからの脱出』。セール中にプレイしたら追記します)以外のオススメを、ネタバレなしのランキング形式で紹介します!


1位:SEARCH ACCOUNT(サーチアカウント)

完成度No.1!ストーリー、ゲームデザイン、操作性などなど、SCRAPのオンラインゲームの中で総合的に一番素晴らしいと感じた作品です。最後まで操作のストレスなく遊べます。今っぽい内容なのもあり、没入感だいぶあります。

謎解きは慣れている人からすると簡単に感じるものが多いと思いますが、最後は結構やりごたえがあるんじゃないでしょうか。最後の仕掛けみたいなものに、「SCRAPやってくれたな(褒め言葉)!さすが!」と私は思いましたね〜。最後の仕掛けで一気に私的オススメ1位になったと言ってもいいくらいです。

サイトのデザインからなんとなく感じられるように、おもしろ系・ハッピー系・かわいい系って感じではなく、ミステリー系です。ミステリーが好きじゃない人は怖く感じられる部分もあるかもしれないので、要注意です。

あと、Message in a Bottleをプレイしたことがある人の場合、「また検索?」って感じるかも。

SCRAPのオンラインゲームの中では一番新しい作品(2023年12月時点)なので、割引率は10%です。それでも、一番オススメしたい作品です!

2位:HOTELブルーローズの99の部屋

個人的にはSCRAPのオンラインゲームの中で一番好きな作品です。全体的に私好みでした。1位にならない理由は、操作性などがSEARCH ACCOUNTより劣ることと、誰が遊んでも私同様の高評価にはならなそうと思うからです。

特設サイトに「サスペンスゲーム」と書かれているのに気づかず、私はプレイしたんですけど、ゲームプレイ中に何回かギョッとする部分がありました。おそらく多くの人にとってSCRAPのオンラインゲームの中で一番怖いと感じる内容だと思います。

特設サイトに「ノベルゲーム」とあるように、小説を読む感じで話が進んでいきます。だから、もしかしたら小説を読むのが好きじゃない人にとっては、なんだかな〜と感じるゲームかもしれません。

でも、私は記憶を消してもう1度遊びたい謎解き系ゲーム(オンライン以外も含む)上位3位に入るくらい好きです。全く展開が読めなかったこと、ドキドキしながらプレイできたこと、何度も驚かせてくれたこと、終わり方、どれも本当に良かった!

少し前の作品になるので、40%OFFの1,680円で遊べるのもオススメポイントです!

3位:封鎖された人狼村からの脱出、封鎖された魔王城からの脱出

オススメ理由は安いから!笑

なんと!人狼村の方は560円 (80%OFF)、魔王城の方は600円 (80%OFF)で遊べます!安すぎでしょ。

リリース日が結構前なので、私のように最近のゲームをしているとどうしても古さを感じてしまうんですが、リアル脱出ゲームや謎解きを全然プレイしたことない人には普通にオススメできます。リアル脱出ゲームらしいゲームです。

人狼村か魔王城かは、興味がある方を選ぶといいでしょう。人狼ゲームが好きなら人狼村、RPGが好きなら魔王城って感じで。ゲームの進め方やデザインはどちらも同じです(確か)。個人的には人狼村の方がより楽しめたように思います。

4位:封鎖された殺人マンションからの脱出

殺人マンションは3位の人狼村、魔王城のレベルアップ版といった感じのゲームです(操作性やストーリーがより洗練されたリアル脱出ゲームらしいゲームってことが言いたい)。

うろ覚えなんですが、謎解きも人狼村や魔王城よりもやりごたえがあった記憶があります。

4位だからって面白くないわけじゃないですよ。1位、2位が良すぎで、3位が安すぎで、この順位にせざるを得ないだけです。安さに拘らないようであれば、人狼村、魔王城よりもこちらがオススメです。人狼村、魔王城よりも没入感があると思います。

未プレイ:時間旅行と7つの謎

遊んでみたいんです!でも4人プレイ推奨ゲームで、1人ではプレイできないっぽいんです!一緒にプレイする人がいないんです!!!

未プレイ:大迷宮パズルキャッスルからの脱出

これも4人プレイ推奨ということなんですが、一緒にプレイする人がいないんですよ〜!こっちは1人でもプレイできるようなんですが。1人でプレイするかどうか悩むところです・・・。

セール対象ではないけど、これもオススメ

Message in a Bottle

Amazonで買えるSCRAPの比較的新しい謎解きキットです。キットとスマホを使う謎解きで、すごく楽しめました。没入感あり!

ミステリーレターシリーズ 世界は謎に満ちている

これもAmazonで買える謎解きキットです。回答をサイトに入力しますが、基本はキットを使って謎解きをします。SCRAPの謎解きよりも難易度高めで、謎解きをしまくっている人にもオススメできる作品です。

DETECTIVE X CASE FILE #1 御仏の殺人

これもAmazonで買えるキットです。謎解きというより、犯罪捜査体験ができるゲームですね。探偵や刑事に憧れがある人、ミステリー小説が大好きな人にオススメです。

すごいことが最後に起こる! イラスト謎解きパズル

私が謎解きにハマるきっかけになった本です。超高評価、謎解き好きがこぞってオススメしている本ですね。本当に最後にすごいことが起きます。

謎解きは本当に楽しいので、まだしたことない人は是非挑戦してみてその楽しさを味わってくださ〜い!

最後までお読みくださり、ありがとうございました。AmazonのリンクはAmazonのアフィリエイトを利用しているため、私の記事を通してお買い物してくださるだけでも、大変ありがたいです。サポートは今後の記事作成に活用させて頂きます!記事作成のモチベーションになり、嬉しいです!!