見出し画像

本日で終了!(20230714エスペラント語進捗)

勉強開始から46日目。

エスペラント学習マイルール
・お金を使わない
・作文中はChatGPTは使わない
・毎日作文してnoteに書く(日付が変わる前に公開する)
・翌日ChatGPTに添削してもらった内容を確認してnoteに書く


エスペラントは簡単だけど

エスペラントは他の言語に比べてだいぶ簡単である。それは間違いない。

でも、よりよく知ろうと学ぶと、エスペラントはエスペラントで面倒なところがあった。どんな言語も面倒なところがあるね。

私はSVO型の言語を学ぶときは、英語を基にして理解しようとするから、面倒だと感じるのかもしれない。英語と違うから気をつけないと〜!となるから。

相関詞は慣れるまで大変。いろんな使い方があってちゃんと整理しないとぐちゃぐちゃになる。

でも、それでも他の言語に比べたらだいぶマシ。名詞に性別はないし、面倒な活用はないし、文字はローマ字だし、発音は簡単だし、アクセントの位置はわかりやすいし、イレギュラーなことはなさそうだし。

いいよ、エスペラント。みんな、勉強してみて! 

ChatGPTを1ヶ月半語学学習に使ってみて思ったこと

何よりもまず、非常に助かった。GPTのおかげで相当捗ったと感じている。語学学習中の全ての人に勧めたい。

主に自分が書いた文の添削をしてもらったが、エスペラント入門を読んでいてピンとこない例文があったときは、それをGPTに英語に訳してもらったりもした。英語に訳してもらうと、「この語はこういう意味・役割なのね!」とスッキリ納得できた。

あとは、同じ意味を持つ語で使い分けがわからないときに質問してみたり、単語リストを作ってもらったりした。

独学の強い味方、最高!

しかし、10日くらい前からChatGPTの有料プラン(ChatGPT Plus)が勝手に解約されたようで、それ以来GPT3.5を使っていたのだが、GPT3.5はちょっと難ありだと感じる。今日の添削にもあったが、「なんでその語入れた?そんな指示はどこにもないぞ?」ということがある。自分で気づければ問題ないけど、気づけない場合は間違えたまま覚えてしまいかねない。こういうことがあると疑心暗鬼になる。

GPT3.5に難があるのは、エスペラントがマイナー言語だからなのかもしれない。メジャーな言語の場合はGPT3.5でも大丈夫なのかも。マイナー言語を勉強する際は、GPT4を使うことをオススメする。メジャーな言語でもおかしいなと思うことが何回もあったら、有料プランに課金した方がいいと思う。

エスペラント学習、一旦終わり!

エスペラント入門、あと少しで読み終わるから、今日最後まで読んで終わらせる!

ってことで、この記録も今日で終わり。noteの毎日更新も今日で一旦終わりにしようと思う。

昨日のエスペラントの添削

※ChatGPT3.5に添削してもらってます。

1963年、『アイアンマン』、『ドクター・ストレンジ』、『スパイダーマン』、『X-メン』、『アベンジャーズ』の原作を手がける。これら全てのコミックにおいて社会の不平等、薬物濫用、偏見といった難題を扱った。
En la 1963-a, Stan Lee skriptis 'Iron Man', 'Doctor Strange', 'Spider-Man', 'X-Men' kaj 'Avengers'. Li traktis malfacilajn problemojn kiel sociala malegaleco, droga misuzo kaj antaŭjuĝo sur tiuj.
↓↓↓
En la jaro 1963, Stan Lee verkis la originalojn de 'Iron Man', 'Doctor Strange', 'Spider-Man', 'X-Men' kaj 'Avengers'. Li traktis malfacilajn problemojn kiel socia maldungo, drogabusado kaj antaŭjuĝoj pri ili.

verkis la originalojnか。なるほど。

socialaかsocia、どっち使えばいいかわからなくてsociaの方がいいのか。

maldungo、解雇って意味なんだけど・・・。GPTに確認したら、やっぱり解雇の意味だった。

やっぱりGPT3.5だと不適切な語に置き換えられることが割とよくあるかも。

drogabusado、辞書引いても出てこないけど、Glosbeに表示される機械翻訳がどちらもdrug abuseだから、通用するんだろうな。

antaŭjuĝoj、複数にすべきだったか。確かにな〜。

sur tiuj、かなり自信なかったけど、やっぱり違っていた。ただ、GPTが提示した5の修正の文章がおかしいから、いまいち信用ならないけど。

使っている/いた教材・辞書など

※Kindle Unlimited利用中なのでお金かけてません。

エスペラント入門

Esperanto estas tre interesa!

Morgaŭ mi ekkomencos lerni la tagalogan lingvon!

最後までお読みくださり、ありがとうございました。AmazonのリンクはAmazonのアフィリエイトを利用しているため、私の記事を通してお買い物してくださるだけでも、大変ありがたいです。サポートは今後の記事作成に活用させて頂きます!記事作成のモチベーションになり、嬉しいです!!