見出し画像

あと3分の1!(20230713エスペラント語進捗)

勉強開始から45日目。

エスペラント学習マイルール
・お金を使わない
・作文中はChatGPTは使わない
・毎日作文してnoteに書く(日付が変わる前に公開する)
・翌日ChatGPTに添削してもらった内容を確認してnoteに書く


文法の復習、残り3分の1くらい!

一気にやるのはしんどいから、ちょこちょことやっている。

毎日作文や翻訳してたけど、疑問文を使うことはなかったから、Ĉu〜?以外は全然わかっていなかったな、と思った。

明日までに全部終わらせたい!!!

「頑張っている」

「頑張っている」と自分に対して思える時って、その向き合っていることが「辛い」と感じるものの時なんじゃないかなぁ、と思う。

みんなはどうなのかはわからないけど、少なくとも私に関してはそうだと思う。

昨日のエスペラントの添削

※ChatGPT3.5に添削してもらってます。

アベンジャーズ・キャンパスは「マーベル・シネマティック・ユニバース(通称:MCU)」をテーマにしたエリア。2021年6月4日オープン。
Avengers Campus estas la temoareo de Marvel Cinematic Universe(MCU). Ĝi estis malfermita en la kvara de junio 2021.
↓↓↓
Avengers Campus estas areo kun temo de Marvel Cinematic Universe (MCU). Ĝi malfermiĝis la 4-an de junio 2021.
または
Avengers Campus estas areo tematizita laŭ Marvel Cinematic Universe (MCU). Ĝi malfermiĝis la 4-a de junio 2021.

「テーマにしたエリア」、英語だとthemed areaだから、temoareoでいけるかな?と思ったけど、よく考えてみたら、temoareoのtemoじゃthemedにはならないから無理だったね。浅はかだった。

malfermiĝi、なるほど。昨日、iĝの復習したから納得。

2つ目に提示された文、la 4-a de junio 2021の前にenなくてもいいの?ないとダメじゃない?

なぜkvaraを4-aにしたのか。あえてちゃんと書いたのに。

今日のエスペラント作文/翻訳

今日はWikipediaのスタン・リーのページの文を訳すことにした。

En la 1963-a, Stan Lee skriptis 'Iron Man', 'Doctor Strange', 'Spider-Man', 'X-Men' kaj 'Avengers'. Li traktis malfacilajn problemojn kiel sociala malegaleco, droga misuzo kaj antaŭjuĝo sur tiuj.
1963年、『アイアンマン』、『ドクター・ストレンジ』、『スパイダーマン』、『X-メン』、『アベンジャーズ』の原作を手がける。これら全てのコミックにおいて社会の不平等、薬物濫用、偏見といった難題を扱った。

「原作を手がける」と「これら全てのコミックにおいて」のところで悩んだ。

使っている/いた教材・辞書など

※Kindle Unlimited利用中なのでお金かけてません。

エスペラント入門

Ĝis morgaŭ! また明日!

最後までお読みくださり、ありがとうございました。AmazonのリンクはAmazonのアフィリエイトを利用しているため、私の記事を通してお買い物してくださるだけでも、大変ありがたいです。サポートは今後の記事作成に活用させて頂きます!記事作成のモチベーションになり、嬉しいです!!