見出し画像

【体験談】海外旅行をナメてはいけない

最近は全然海外に行っていないのですが、昔はあちこち行っていました。25ヶ国くらいは行ったことがあると思います。複数回行ったことがある国も。ちなみに出張とかではなく、全部旅行系です。

あまり慎重ではないタイプの私は、事前の準備も情報収集もロクにせずに出かけることがほとんどで、海外に行ってから困ったことが何度かあります。しかも情報収集しないのにガイドブックとかも一切持って行かず。今ならスマホがあればなんとかなることも多いと思いますが、私の話は今のようにSIMフリーでスマホを使うのが難しかった時の話。公衆Wi-Fiの整備もまだまだの頃。

今回は私が海外で経験した困ったことを書いてみようと思います。

宿泊するところが見つからない

過去に何度もホテルなどの宿泊施設を予約しないで海外へ行ったことがあります。しかも夜、目的地到着なのにも関わらず。

大体はどこにいくらで泊まれるかを調べておいて、当日その場所で宿泊したい旨を伝えれば泊まれたのですが、何箇所も断られても冷や汗をかいたことが数回ありました。

台湾、雪降るドイツ・・・あとどこか1ヶ所あったような気がするけど、思い出せません。笑

特にひとり旅の時に泊まる場所がなかなか決まらない時はかなり焦りましたね。最終的にどれもなんとかなったんですが。

みなさん、行ってから考えればなんとかなるだろうと思いがちかもしれませんが、なんとかならないこともあるので、泊まる場所は事前に予約しておきましょう。スマホがあってもなんとかならない時はなんとかなりません。

※ちなみに私は日本でも泊まれる場所が見つからなかったことがあり、その時は人生初野宿をしました。笑

パスポートをなくす

アメリカでパスポートをなくしたことがあります。

パスポートはなくしても、大使館・領事館に行けばなんとかなると思うんですが、この時の私は
・身分証明書のコピーを持っていない
・現金が全然ない
・クレジットカードでキャッシングできない
・なくした日の翌々日には日本に帰らないといけない
・日本到着の翌日はフランスに行くことになっていた
という悲惨な状況で、領事館の人もびっくりしてたかと思います。

当時の私は相当甘い考えだったので、領事館の場所やら連絡先もわからず、泊まっていた宿の人に教えてもらわないとならない始末。

最終的になんとかなったんですが、これもかなり焦った出来事でした。国や状況が違っていたら、日本から送金してもらってパスポート代を払うまで出国できないらしいです。

身分証明書のコピーは大事!身分証明書のコピーがないと、パスポート発行してもらえません!
この一件以来、ちゃんと免許証などのコピーを持って海外へ行くようになりました。みなさんもコピーはちゃんと持って行こう!スマホやらUSBメモリやらにデータを入れておけば大丈夫と思っていても、データでなんとかならない場合もあると思うのでコピーもちゃんと持っていった方がいいですよ!

バッファローに追いかけられる

人生でバッファローに追いかけられるような出来事ってあると思います?普通想像しないですよね。でも私の人生にはあったんですね〜。

オーストラリアでWWOOF(ウーフ World-Wide Opportunities on Organic Farms)をしていたことがありまして、その時にバッファローの世話をしていたんですよ。その世話していたバッファローに追いかけられて、本気で死ぬかと思いました。

幸いバッファローに攻撃はされなかったのですが、転んで腕が上がらなくなり、本気でビビりました。なぜなら私は海外旅行保険に入っていなかったから!幸いなことにWWOOF先の人が病院代を払ってくれたのでなんとかなりましたが、それがなかったら一体いくらかかっていたのか。。。

ちなみに腕は1ヶ月上げられませんでした。

この一件で海外旅行保険の重要さを思い知りましたね。みなさん、海外旅行保険は大事です。絶対に入ってから海外へ行きましょう。

騙される

海外で騙された系の話は世界一周しているバックパッカーなどから割と聞いていたので、それまでは騙されそうなことから回避できていた私でした。

なのにも関わらず、トルコで騙されたんですよね〜。これが海外旅行で過去最大の焦った出来事でした。騙してきた人は日本語がすごく堪能なトルコ人。よく聞く手口・内容とは全然違っていました。

相手(60代くらいのおじさん)の狙いはお金ではなく、日本人とセックスすることだったようです。私はなんとか回避できましたが、数日間不安でいっぱいでした。

その後優しいトルコ人が助けてくれ、さらにいい思い出を作ってくれたのでよかったのですが、この一件以来、慎重になりました。

バックパッカーをする人は現地の人と交流するのが好きな人が多いと思います。しかし、思いもよらぬ形で騙されるということ、自分は大丈夫なんてことは絶対ないということは忘れてはいけません。

気が向いたら、この時の話を書こうと思います。お楽しみに。

まとめ

私のことではないのですが、友達が私と一緒にいる時にiPhoneを盗られたことがありました。オーストリアのマクドナルドでお茶している時に、です。ヨーロッパは盗難が非常に多いんですよね。
リュックに貴重品を背負っているのも危険らしいです。私はスペインで現地の人にバックパックは背中に背負ってちゃダメだよ、って教えてもらってことがあります。

私は強運の持ち主なので(そう信じている笑)、どれもなんとかなりましたが、海外で問題が起こると非常に大変です。普通は私のようにナメて海外に行かないとは思うんですが、私のような人は要注意!

私は声を大にして言いたい!

泊まる場所は予約する(少なくとも初日の)!
身分証明書のコピーはちゃんと持って行く!
海外旅行保険にちゃんと入る!
親しくない人の話には注意する!
自分の持ち物はしっかり持つ・身につける!

※ちなみにボッタクリは100%回避は難しいので、諦めておいた方がいいです。

以上、これから海外へ行く人の参考になれば幸いです!

最後までお読みくださり、ありがとうございました。AmazonのリンクはAmazonのアフィリエイトを利用しているため、私の記事を通してお買い物してくださるだけでも、大変ありがたいです。サポートは今後の記事作成に活用させて頂きます!記事作成のモチベーションになり、嬉しいです!!