見出し画像

今週中に終わらせる(20230710エスペラント語進捗)

勉強開始から42日目。

エスペラント学習マイルール
・お金を使わない
・作文中はChatGPTは使わない
・毎日作文してnoteに書く(日付が変わる前に公開する)
・翌日ChatGPTに添削してもらった内容を確認してnoteに書く


今週中にエスペラント学習を終わらせるつもり

すぐにでも取り掛かりたいやりたいことができた!だから、エスペラントの勉強を一旦終わらせることにした!

スペルミス、ケアレスミス、語の選択ミスなどはまだまだあるものの、エスペラントを使って、エスペランティストに(おそらく)通じるであろう文章を書けるようになった(と思う。どうでしょう?)。

語彙は少ないけど、辞書があれば読むのも(おそらく)問題ないでしょう。

会話に関しては、機会がないし、この先も当分機会はなさそうだから、最初からそのための努力は考えていなかった。

細かい文法がまだ十分把握できていないと思い、それが終わらないうちはエスペラント学習を終わらせられないと思っている。それを今週中に終わらせる。M5手帳のリフィルに頭に入っていないことをまとめていたけど、この作業はだいぶ時間がかかるから、お世話になっている文法解説サイトを最後まで読んで文法の復習を終わらせることにする。

やりたいこととは?

今日、こんな本をKindle Unlimitedで見つけて、パラパラ見てた。

そして、司法通訳という仕事の存在を知った。

この本によると、司法通訳は捜査や裁判の通訳をする仕事で、通訳のスキル以外に法律の知識などが必要らしい。そして、言語によっては人手不足っぽい。

今まで、通訳には全然興味がなかったし、自分には向いていないと思っていた。でも司法通訳なら向いているかも!?と思ったのだ。

実は2ヶ月くらい前まで法律の勉強を2年くらいしていた。法律の勉強をやめたあと、2年費やしたことが今後あまり役には立たないのかな〜と思うとちょっと残念な気持ちがあった(言語・語学関係以外の仕事を選び続ける限り、仕事の悩みは尽きないと悟って、法律家になる考えを捨てた)。

司法通訳になれれば、勉強した法律の知識と大好きな言語・語学を活かせる。それに、日本語教師の経験から、日本にいる外国人労働者の生活だったり状況だったりがわかるから、それも何かしら役に立ちそうな気がする。

実現できるか現時点ではわからないし、なれたとしてどれくらい仕事があるのかわからないけど、挑戦してみたいと思った。

途中で考えが変わるかもしれないけど、頑張ってみようと思う!

GPT4

結局、今日も復活せず。

今日で使えなくなって7日目。

昨日のエスペラントの添削

※ChatGPT3.5に添削してもらってます。

新たなディズニーパークをカリフォルニアに作ることはウォルト・ディズニーによって1950年代から計画されていた。
Walt Disney planis konstrui novan temoparkon de Disney en Kalifornio en la 1950-aj jaroj.
↓↓↓
Walt Disney planis konstrui novan temoparkon de Disney en Kalifornio ekde la 1950-aj jaroj.
または
Ekde la 1950-aj jaroj, Walt Disney planis konstrui novan temoparkon de Disney en Kalifornio.

前置詞、間違えてたね。

今日のエスペラント作文/翻訳

昨日の続き。「概要」の「計画」の続き。

Tamen, longe la plano estis ne realigita. Post sukceso de Walt Disney World, en la 1990-aj jaroj, the Disney company komencis ekzekuti ĝin.
しかし長年実現せず、話が動き始めたのはウォルト・ディズニー・ワールドが成功した後である1990年代の事であった。

「話が」の部分で悩んだ。

使っている/いた教材・辞書など

※Kindle Unlimited利用中なのでお金かけてません。

http://qitailang.small.jp/eo/memo/eniro.html

Ĝis morgaŭ! また明日!

最後までお読みくださり、ありがとうございました。AmazonのリンクはAmazonのアフィリエイトを利用しているため、私の記事を通してお買い物してくださるだけでも、大変ありがたいです。サポートは今後の記事作成に活用させて頂きます!記事作成のモチベーションになり、嬉しいです!!