見出し画像

軽量にこだわるときのM5手帳

普段M5のシステム手帳を持ち歩いています。2022年12月の発売日以来、アシュフォードのチェイサーコーチマンを愛用しています。

本当に大好きで、この手帳を持ち運ぶために他のものを軽量化しているといっても過言ではないくらい。

しかし、それでもチェイサーの重さすら許容できない時があるんですよね。旅行中とか、テーマパークに遊びに行く時とか。

そういう時に活躍してくれるサブの超軽量M5手帳を紹介します!

マイシステムバインダー ミニ5

これ、見てなんとなくわかると思うんですけど、めちゃくちゃ軽いんですよ。PLOTTERのM5もだいぶ軽い部類に入ると思うんですけど、それよりもさらに軽いです。

しかもマイシステムバインダーは安い!

さらに!私はこの素材が気に入ってます。革は大好きなんですよ、PLOTTER M5も持っていてそれも好きなんですよ。でも、軽くするなら徹底的にできる限り軽くしたい。それにサブのM5はポケットに入れたいし、革の手帳をポケットに入れるのには抵抗がある!だから、マイシステムバインダーがいいんです。プラスチックっぽいものでできているので、ポケットに気軽に入れられるんですよね。

リフィルを重くならない程度に入れて使う

このマイシステムバインダーに、未使用のリフィルと、母艦であるチェイサーに入っているその日必要なリフィルを入れて使っています。こうすれば、ホント軽いです。

入れすぎないことが重要

最初にその日のタスクを書いたリフィルを入れることが多いです。

チェイサーを持って行けない時にはもちろんのこと、バックパックで出かける時も愛用しています。バックパックの中にはチェイサー、ポケットにはマイシステムバインダー。そうすると、いつでもすぐにメモができるし、すぐに手帳の中身を確認できます。

ユニボールワンPと一緒に

マイシステムバインダーを使うときは、ユニボールワンPを一緒に持ち歩いています。

サイズがちょうどいいんですよね。しかもこのペンも割と軽い。

チェイサーにはサクラクラフトラボ003を入れているんですが、これがだいぶ重い。軽量にしたいときにサクラクラフトラボ003は持って行けません。

マイシステムバインダーが買える場所

マイシステムバインダーは私が知る限りだと、Amazon、ハンズ、丸善で売っています。私は丸善で買いました。LOFTでも見かけたことはあるんですが、M5サイズの取り扱いがあったかはあやしい・・・。

M5サイズ以外に、A5・バイブル・ミニ6もあります。色はクリア、スモーク、ブルー、ピンク、オレンジがあります(私の使っているグリーンは廃色になってしまったようです)。

軽量のM5手帳を探している方はぜひチェックしてみてください。手帳として使うだけでなく、入れ替え自由なメモ帳としても使えて便利ですよ〜。


最後までお読みくださり、ありがとうございました。AmazonのリンクはAmazonのアフィリエイトを利用しているため、私の記事を通してお買い物してくださるだけでも、大変ありがたいです。サポートは今後の記事作成に活用させて頂きます!記事作成のモチベーションになり、嬉しいです!!