人生なんでも体験!今回は人との距離感体験中のわたし!

私が最も苦手としているもの。人との距離感をどうやってとれば良いのか悩むところ。大切な人との距離を感じること。特に大切にしたい人との関係で自分を知られるのが怖い。私には大切にしたい人がたくさんいる。なのに近づくのはやめようと無意識で少しづつ距離をとることをしていた。これは私が生きていく中でそうなってしまった。家族との関わりであったり人との関わりの中で私なりにたどり着いた生き方。なんとも生きづらい‥


私はずっと人と距離をとって生きてきた。だからきっと私の周りの人達は私のこともっと知りたかったんじゃないか?って最近思うようになった。近づいてくると私から距離を離すので、なかなか私に近寄ることはできない。逆に自分のペースでガンガンいくこと方が多い。自分勝手ってやつ。私は悩んだりしても人に相談することはなかった。私の心の中は誰にも見せることはなかったから。だからどちらかと言えば広く浅くお付き合いはするほう。そうやって親しい人でも近づくことのできない私である。といっても今でもそんな感じではあるが少しはマシになったと思う。そんな私であるけど人との距離感を何度も挑戦する。だけどなかなかうまくいかない。失敗しては挑戦し失敗しては挑戦し…やり方が違うさっぱりわからない。だから体験版 私は失敗しながら学ぶみたいな感じ。

傷つきたくない思いからいろんな気持ちを無視して生きてきた訳だから何を感じていたのかもさっぱりわからない私であった。それは自分が傷つきたくないというただそれだけの思い。だから人と関わるのが面倒くさいそのような生き方をしてきてしまった。でもそれは寂しくてつまらない。悲しいことや楽しいことを人と分かち合うことができない…

私は人から受け入れてもらえない人、私は変わり者、私はウザイ女、私は嫉妬深い女そんなのを勝手に自分で思い込んでしまった。そして距離をおいた。その生き方のメリットとしては傷つくのが最小限で済むってこと悲しいことがあっても傷つきたくないから。無視して生きれば大丈夫だよーみたいな感じ。デメリットとしては悲しい気持ちが知らず知らず心の奥深い所にたくさんたまっていく。あとは他の気持ちも感じられないってこと。感動したり、喜んだりすることこれがうまく感じられないと言うか、わからない。人は感情を感じて生きてるのですからそれが無いってのはつまらない。生きてるって感覚がないので何をしてもわからないという訳の分からない状態だった。たぶん私という人間は感情豊かであり情熱的な女でありそして何よりも嫉妬深い女であった。ガツガツ肉食系女子である。そんな女ですから何度も友達とぶつかり男性とぶつかっていく。最初はいい感じで…仲良くなれる。     が、しかし私の情熱さと暑苦しくさについてこれない方が多くことごとく私の前から去っていく!そんな私でもめっちゃ悲しい…その経験から学んだことは「この情熱は出してはいけない」かな。あと私ワガママだから。それから友達とは距離をおき彼氏は作らず遊ぶ男を探す。だって楽だからそこに感情はなくテキトーに遊んでいた

そんな私も無事に?結婚できた。情熱的な女、嫉妬深い女を好きになる男性もいるってことにビックリ。そしてここからの学びはたくさんあって挑戦しては失敗し、挑戦しては失敗し、、、、、何度やっているだろうか?懲りずにまだまだ挑戦中笑

もちろんお友達との付き合い方や距離の取り方今も体験しながら挑戦中

考えてばかりだと余計にわからなくなる。やはり私は体験しながらいろいろ学んで行くのが好き。その方が後悔なく生きていくことができるから。

たくさん失敗してたくさん失敗して学ぶことは体験型の私にはピッタリ。だけど怖くなって動けない時ある…でも人生なんでも体験ってやつ頑張ってます!応援よろしくお願いします…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?