見出し画像

じいちゃんのことと、ばあちゃんのこと。


先日旦那の祖父が亡くなり、お葬式諸々ありしばらく旦那の実家の石川県に帰っていました。

旦那のじいちゃんはここ数年施設に入居しており、コロナ禍になり会うこともなかなかままならず、最後に施設でパーテーション越しに会ったのは2年くらい前だったかなあ。

今回私たちが松本で知らせを受け取ったときには肺炎で入院中、退院間近に容態が急変し、亡くなってしまったという知らせでした。
そのまま真夜中に車で石川に向かい、ひとまわり小さくなったじいちゃんと旦那の実家で久しぶりに対面しました。

実は半年ほど前に旦那のばあちゃんも亡くなりました。
ばあちゃんはばあちゃんでずっと入院しており、施設に入っているじいちゃんとはなかなか会えなかったのでようやくいっしょになれたかなあ、という感じです。

これは、旦那のじいちゃんの書いていた日記。
本棚にずらっと並ぶ様がじいちゃんを物語っているようであまりにもかっこよくて、旦那の許可を得て背表紙を撮影させてもらいました。
(掲載許可ももらいました)

じいちゃんは昔教師をしており、字もめちゃくちゃ達筆で、私が実際お話したのは結婚してから数えるほどしかないけれど、本当に全てにきっちりした方だったと思う。


そしてこれは旦那のばあちゃんが生前病室で私に書いてくれた手紙。
寝たきりで体をほぼ自分の意志では動かせなかったばあちゃんが、私に書いてくれた手紙。宝物なので大事に取ってあります。
しょっちゅうお孫さん(旦那)とケンカして心配をかけてるかも・・ほんとすいません。仲良くしたい気持ちは山々あります。ほんとです。


定期的に思うんだけど、今回もまた思ったこと。
葬式の後、じいちゃんのこだわりがよくわかる旦那の実家を見て、今回も思ったこと。

祖父母はすごい。
旦那のじいちゃんもばあちゃんも、私のじいちゃんとばあちゃんもものすごい。

私はもうすぐアラフォーですけど、子供もいないし、持ち家もない。
しかしじいちゃんばあちゃんは孫までいるんですよ。すごくない!?
なんかね、孫まで行くと「一族をつくった!!」って気がするんですよ。
一族作るのすごくない!?そして持ち家があるんだよ!!庭付きで!!
どんだけの所業!

我々がこんなわたあめみたいにふわふわしてる今の年には(そんなに可愛いものでは全くないですが)、どれだけ地盤を固めていたのか。
このきっちりとした日記帳の中に、どれだけ地に足をつけて家族を養った記録を綴っていたんでしょうか。すごいよね。

というか子供がいない身からすれば世のお母さんお父さん方も本当に尊敬してやまないのですが・・みんなすごい。そしてじいちゃんばあちゃんを見送ったお義母さんもすごいよ。国は「よく見送ったで賞」みたいなのあげてほしいよ。
謎にお金をばら撒くんじゃなくて、がんばってる人とがんばった人を認めてあげてほしい。

・・何かじいちゃんとばあちゃんについて、書かねば。という強い思いはあったのですが、書いてるうちにまとまりのない文章になってしまいました。


残されているのはうちのばあちゃんですが、(旦那も私も片親で母しかいないので)うちのばあちゃんは世界一かわいい生き物です。
私に子供ができたら世界二になるかもしれないけど、今のところは一番。
誇れるような孫ではないかもしれないけど、私があなたを誇っていることは忘れないでいて欲しい。


【おまけ】

うちのばあちゃんの塗り絵

元はこれ
ばあちゃんのこれ。マジ天才。


そして私のじいちゃんの写真。昔じいちゃんが寝ているところに私がポケモンのモココの抱き枕をそっと横に並べて撮った写真。

目の角度、髪型、鼻の位置。完全に一致。
私でなきゃ見分けつかないと思うので一応言っておくと手前がポケモンです。
これ以来私はモココをじいちゃんと呼んでおり、さらにこの枕を死ぬほど探しています。当時のプライズ専用品なのでもう世には出回らないだろうなあ・・。

写真が好きだけど、
生涯この写真を超える写真は撮れないだろうな、
と思ってずっと部屋に飾ってる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?