見出し画像

【古き良き要素特盛全部乗せ!】 手取フィッシュランドへ

note久しぶりです。
年明けそうそう地震とか色々あったりして(私は全然無事です)、なんかそれについて書こうかなとか思ったり思わなかったりしたけど、結局何を書いていいか分からず。

先日行ってめちゃめちゃ楽しかった石川のローカル遊園地について書くことにしました。

見る人が見たらかなりの聖地。その名も手取フィッシュランドです。

昭和、平成初期生まれの皆さん。。小さい頃のあの記憶が強制的に呼び起こされる完璧なまでの遊園地。一周回って全部かわいい。それが手取フィッシュランドです。何回でも言うよ🙄

こちら入り口の案内板。

ペットショップ併設なんですが鳥類、哺乳類は檻から出ている自由度の高さ。
鳥類は何?司令官なの?
モンスターの楽しげな表情と野に放たれた虚無感溢れるパンダカー
これは何者にもなれない全然はめ甲斐のないパネル
フィッシュランドだけに釣り堀コーナーも充実してるんですが、
謎に凝った餌の自販機
か・・かわいすぎる・・
一生仲良く暮らしてほしい・・
パンダカーをめちゃくちゃ久しぶりに見た。感動だ〜!!!!!!!!
こんなズダボロだけど近づくと喋ってくるのでめっちゃ怖い
自分の写真にタイトルつけたことないけど、
この写真は初めて「三すくみ」ってタイトルをつけてしまった
これは力を持て余した悲しきモンスター
正しいメリーゴーランドの写真が撮れるのほんとに嬉しい
ちょうど少し前に図書館でウェスアンダーソンぽい風景を集めた写真集を借りたとこだったんだけど、
ここやんけ・・って思ってしまった。
このゴミ箱の色とシマシマのテントの色。天才的!
食堂の中もなんかめちゃくちゃ絵になるんだよ〜!!

私はテーマパークや公園などではホットスナックとしてアメド(アメリカンドッグ)を売ってほしいという理想が昔からあり、しかし近年おしゃれグルメが増えてなかなかその条件を満たしてるところはないんですけど、そこはまあ手取フィッシュランドはお手のものでしたね・・。

あとなんか謎に、ディッピンドッツが売っててほしい願望もあります。
1回くらいした食べたことないんだけど 笑

せっかくだしなかなかない機会なのでぜひアトラクションに乗りたい・・しかしどれも子供向けに見える。。大人だけで乗っていいもんか・・?と怯えながら様子を見てたら、大学生くらいのグループも乗ってたりしたので安心して乗ってきました。

これはスカイサイクルっていうレールの上を自転車漕ぐやつ。
これ見た目の割にめちゃくちゃ怖いし、めちゃくちゃ人の車の上通る 笑
これは多分ほんとに、小学生ぶりに乗りました。笑
人生何が起こるか分からないな・・
優雅に上下してなかなか雅な乗り心地でした。
金魚も釣れるので・・私のやりたいことは大体ここで叶ってしまう・・
離れたとこから見たら釣り堀の上にトンビがはびこっていて笑ってしまった。
自然界の掟についても学べる〜!!助かる〜!!!!!!!
私が好きそうだということで急遽誘ってくれた旦那・・すごいいいやつ!

古いのと多分そんなに入場者が多くないので・・容赦なく乗り物がメンテ中でやってなかったりもしますが(この日はジェットコースターもろもろが運休でした)、なんとまあここは入場無料なので・・。
ふらっと写真撮りに行くだけでも全然楽しいと思います。
乗り物はそれぞれチケット制でクオリティの割に普通なんだか高いんだか意外と微妙な額ですけど、まあチケットをちぎって渡すそのシステムもレトロでよし!

あと敷地内のゲーセンやペットショップもなかなかの規模でして、特にペットショップのお魚売り場は見応えがすごいです。ちょっとした水族館。


いい休日でした。
こういうことでずっとテンションが上がれる人間でいたいんだわたしは〜!

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?