見出し画像

壁の向こうに

とある日の相談で。

相談者「壁を超えろ超えろと励ましてくる人は、どうして壁の向こうがパラダイスだと信じられるんだろう」

私「壁の向こうに何かありそうなの?」

相「泥の池とか熱湯風呂とか猛獣がいるとかで怖い。」

私「猛獣かぁ〜、で、怖いんだ〜」

相「怖くて怖くて」

私「そっか〜猛獣って?」

相「虎とか」

私「虎か〜襲われちゃうんだ」

相「いや、でも、よく見たら屏風に描いた虎かもしれないけど」

私「お、一休さんだね〜」

相「自分の思い込みだけで怖がってるのかもしれないけれど」

私「そうなんだ〜」

相「でも、励ましてくる人みたいに簡単には超えられない」

私「うん」

相「でも超えないとならないんですよね」

私「そうだね。壁を超えるのは自分の力でなんだよね。私が壁を超えさせてあげることはできないんだ。」

相「はい」

私「でも、あなたが壁を超えようとして、壁に近づいては戻ることを繰り返すのなら、私はそれに付き合うことができるよ。最初は虎に見えたものが次には『黄色いから虎かと思っていたけれど、よく見たらキリンでした。』になるかもしれないし、『やっぱりキツネでした』『なんとひよこでした』って変化していけるかも知れないよね。そこに私はお付き合いできるよ。」

そして二人でうふふと笑う(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?