見出し画像

ばーばの大学院な日々〜あはは〜んな帰り道😆

ばーばです。
やってもやらなくても日々は過ぎていきます。倫理審査に振り回されて、なかなか修論の流れがまとまってこなくて、あれ?これでいいんだろうか?というこの数日です。

ゼミでの定期的な研究の現在地発表では、あんなこともこんなことも気になっていて…という話ばかりしてきました。
一昨日の発表では、「やっぱりキャリア理論好きなんですよー、だからまとめておきたくて〜」と、【キャリアとキャリア教育を支える理論】というタイトルでキャリア理論の始まりから、キャリア教育のベースになっている発達理論まで説明しました。

まあウケはよかったんだけど、このことと、前田さんのやる調査を繋げるまでには、何段階か踏まないと繋がらないんじゃないかな?と先輩からの指摘に、その通りなんだよーとしか返事ができずにいました😅

で、まあ、いつものひとりブレストで頭の中を曝け出していると、別の先輩が話を聞いてくれました。
説明してみると、
「壮大だなー😆」
とのお言葉。
そうですよねー、私の先生も「あんまり話を広げると、結局薄まっちゃって、何が言いたいのかわからないものになっちゃうよと仰るし…

アンケート調査して、何を測るのか?
ときかれても、何をどう測ればいいのか定まってないのよねー。
と、ぶちぶちと言っていたのを聞いてくれたその先輩が道筋を照らしてくれまして…😆

あはは〜ん💕
まずは道筋を作るということに注力しましょう😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?