見出し画像

卒業研究進捗(11月最終その2)

通信制大学で卒業研究に取り組んでいます。
11月は学会発表の後、卒論を書いていました。

目標は12月半ばまでに提出です

9月末に目次を作ってみたら、全体の構成が見えて、部分的にはどんどんと書き進めていました。
この調子で全部を進めるんだ〜と、張り切っていました。
ただ、調査を集計分類した結果と考察がそもそも苦手で「そんなこと言っちゃってもいいんだろうか」と迷い始めるとなかなか進まない部分もありました。

通信制大学なので、発表会等はありません

なので、まとまったら先生に送って読んでもらって、指導を受け、それで修正して提出という流れです。
先生に見てもらうのに、どのくらい時間が必要かわかりませんでしたので、11月末には一度送ろうと思っていました・・・

11月末からは仕事がものすごく忙しくなります

本業の中でも職業講話と呼んでいる業務があります。
大学や専門学校で就活ガイダンスを行う、いわゆる研修講師的なものです。
もともとマナー講師として副業をしたり、中学校でのキャリア教育の授業を行っているので、やること自体にはそんなに困ることはありません。
ただ、一度職場に出勤してから公共交通機関や徒歩で用務先の大学や専門学校に出かけるので、結構歩きます。場所によっては職場から20分程度歩いて行くこともありまして・・・それで90分×3本とかやりますので、体力が必要です。

その忙しくなる前に送りたい!と書き続けていまして、なんとか11月29日の夜に先生に送りました。

先生から戻ったら修正をして、要旨と謝辞を書いて完成を目指します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?