見出し画像

オリオン・ザ・ドラフト【ビール図鑑】Vol.02

アルコール耐性がほとんど無いのにビール好きを名乗る清水えまいです。

【ビール図鑑】と称して始めました、ビールの紹介をするマガジンです。

「下戸でもビールを楽しめるんじゃないか」と考え、いろいろな種類のビールについて書き、その面白さをお伝えできたらと思っております。

第2回の今回は、こちら!

Orion THE DRAFT(オリオンビール)

<基本情報>

・原材料・・・麦芽(外国製造)/ホップ/大麦/米/コーン/スターチ

・アルコール度数・・・5%

・栄養成分(100mlあたり)・・・エネルギー42Cal/たんぱく質0.5g/脂質0g/炭水化物3.0g/糖質3.0g/食物繊維0~2.0g/食塩相当分0~0.02g

---

どんなビール?

沖縄県のシェアNo.1のビールです。

オリオンビールの由来は公募でしたが、

・南の星

・当時のアメリカ政府の司令官の紋章のスリースター

の2つの意味をかけて「オリオン」と名付けられたそうです。

飲んだ感想

・缶のままだと

強めのキレ → 麦の甘味 → すっとしたのどごし の順で特徴がやってきます。

・グラス(上記写真は1回で注ぐ“1度注ぎ”)で飲むと

缶よりは弱めのキレ → 麦の甘味がしっかり → すっとしたのどごし の順で特徴がやってきます。

特徴の順番は一緒でしたが、感じ方が違いました。これは栄養成分が影響してます。麦芽、大麦、スターチ(でんぷん)が入っているため甘みを感じやすいビールです。

ですので、麦の甘味がでる3度注ぎがひょっとしたら美味しく感じるかもしれません。今度やってみます!

おすすめの飲み方・シーン

・最初の一杯におすすめ。軽いのでサラッと飲めます。

・自宅で飲むときは缶ごと氷水につけて、冷やして飲むとより軽い飲み口になります。

・スーパードライやキリン一番搾りが好きな方におすすめ。

・バーベキューやフェスなど夏の日差しを感じるシーンで飲むのにぴったりの一杯。もちろん沖縄のビーチを想像して飲むのもありですよね!

・スッキリ系のビールのため、味の濃いものと一緒に飲むと美味しいです。

おわりに

今度、「こういうおつまみと合う」とか「こういう味がした」などご感想頂ければ、大変喜びます!!

ではまた次回~♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?