見出し画像

網走Golden Aleビール【ビール図鑑】Vol.01

こんばんは! アルコール耐性がないのにビール好きを名乗る清水えまいです。

ビールの面白さ、楽しさを伝えたくてTwitterで発信をしております。


【本日のビール】と称してビールの紹介をしているのですが、140文字ではビールの魅力を伝えきれないため、noteに書ききれない分をアップしていこうと思います!

今日の1杯

網走GoldenAle🍺です。

画像1

<基本情報>

・原材料・・・麦芽(ドイツ産、国内産、網走産)/ホップ

・アルコール度数・・・5%

・栄養成分(100mlあたり)・・・エネルギー46Cal/たんぱく質0.4g/脂質0g/炭水化物3.4g/食塩相当分0.0005g

---

住んでいる最寄り駅のスーパーの仕入れ担当さんはときどき面白いビールを仕入れてくれます。

それで珍しかったんで即購入しました(笑)。変わったビールを見るとすぐ買ってしまう妙な癖があります。

缶ビールのまま飲んでも楽しめるんですが、グラスに注いだ時と缶のままと飲み比べてみるとお得な感じがするので両方やっています。

どんなビール?

缶のまま飲むと、

・強めのキレ → ホップの苦み → のどごし の順に特徴を感じました。

一方、グラスに(今回は1回で注ぐ“1度注ぎ”)注ぐと、

・ホップの苦み → 弱めのキレ → 優しいのどごし の順で特徴が来ました。

人間の味覚って人によって違うので、必ずしもこう感じることが正解ではないんですよね。似た味覚を持っている人はこの順番で感じると思いますが、違う味覚を持っていると別の順番や、成分の違うもの(例えば麦の糖分や酸味など)を先に感じたりするので、友人と同じビールを飲んでいても味わいが違うのは決して変なことではないんですよね~

このあたりの話は長くなるので、またの機会に。

エールビールなのでもっと味が濃いのかと思いきや、意外にスッキリしていました。ホップの苦味がしっかり感じられたのはエールビールならではですね! 飲んでみないと分からないのでビールって面白いですよね!

余談ですが、そこまで泡持ちがよくないので、グラスに注ぐ方は、お早めに飲むことをおすすめします。

理由は・・・説明すると長くなるので、こちらもまたの機会に(笑)。

こんな人におすすめ

・ピルスナーの他、スーパードライ、キリン一番搾りが好きな方

→ キレが感じられるので。

・濃い味のおつまみが好きな方

→ 口の中でソースとか、辛味や酸味のあるおつまみの味をリセットしてくれる。

・苦味のあるビールが好きな方

→ やっぱりビールは苦くなきゃと思っておられる方は好きだと思う。

・最初の1杯にもおすすめです。

→ 液体が重くないのでサラッと飲めます。

※逆にビールそんなに飲めないというビギナーさんにはおすすめのビールではないです。

おわりに

初回なので、こんな感じです(笑)。

徐々にブラッシュアップしていく・・・と思われますので、ゆるーくお付き合いいただければ幸いです! よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?