見出し画像

とれたてホップ一番搾り~2020年収穫~【ビール図鑑】Vol.05

アルコール耐性がほとんど無いのにビール好きを名乗る清水えまいです。

【ビール図鑑】と称して始めました、ビールの紹介をするマガジンです。

「下戸でもビールを楽しめるんじゃないか」と考え、いろいろな種類のビールについて書き、その面白さをお伝えできたらと思っております!

第5回の今回は、こちら!

とれたてホップ一番搾り~2020年収穫~

<基本情報>

・原材料・・・麦芽(外国製造又は国内製造5%未満)/ホップ

・アルコール度数・・・5%

・栄養成分(100mlあたり)・・・エネルギー40Cal/たんぱく質0.4g/脂質0g/炭水化物2.7g/糖質2.6g/食物繊維0~0.2g/食塩相当分0g

---

どんなビール?

・キリンビール株式会社が毎年「その年に収穫した岩手県遠野産のホップ」を使用した発売17年目のビールです。「一番搾り製法」で麦芽の旨味、「凍結した生ホップ」でフレッシュな香り感じられる、バランスの取れたビールです!

上記リンクのページ下に缶のデザインがあります。それを眺めているだけでも変化を感じられて楽しいです!

ちなみに2019年の缶のデザインはこんな感じでした!

画像1

画像2

そんなに大きく変わっていないですね(笑)。

飲んだ感想

・缶のまま

麦芽(コク)/★★★☆☆

キレ/★★☆☆☆

香り/★★★☆☆

キレよりコクの方が強いです。その分、キレが苦手な自分には飲みやすいです。香りもほのかに感じるかな・・・くらいでした。

・グラス

麦芽(コク)/★★★★☆

キレ/★★☆☆☆

香り/★★★★☆

グラスに注ぐとコクと香りが、俄然良く感じます。グッと飲みやすくなりました!

おすすめの飲み方・シーン


・最初の一杯か中間あたりでしょうか。

・キレよりコクと香りなので、キレを求めてる方には物足りないかも・・

・ビールのコクを味わいたいという方はグラスに注いだ方が感じます。特に麦芽にこだわっているので、「コク」重視で飲みたいという方は泡を作って飲まれることをおススメします!

・おつまみは重たいもの、味の濃いものとも相性良いです!

・香りもいいので癒しの効果も期待できそうです!

おわりに

キリンビールさん人気の一番搾り!その一番搾りととれたてホップが融合した奇跡の限定ビール。毎年9月ごろ(2020年はコロナの影響で11月4日発売)発売されるこのビールは、その年のホップの出来具合によって若干の味わいが変わるので、変化が楽しめる一杯です!2021年はどうなるのかな~楽しみですね!

ではまた次回~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?