見出し画像

プレミアムヱビス【ビール図鑑】Vol.04

アルコール耐性がほとんど無いのにビール好きを名乗る清水えまいです。

【ビール図鑑】と称して始めました、ビールの紹介をするマガジンです。

「下戸でもビールを楽しめるんじゃないか」と考え、いろいろな種類のビールについて書き、その面白さをお伝えできたらと思っております!

第4回の今回は、こちら!

プレミアムヱビス

<基本情報>

・原材料・・・麦芽(外国製造又は国内製造)/ホップ

・アルコール度数・・・5%

・栄養成分(100mlあたり)・・・エネルギー42Cal/たんぱく質0.5g/脂質0g/炭水化物3.1g/糖質3.0g/食物繊維0~0.2g/食塩相当分0g

---

どんなビール?

生誕130年の歴史のある「ヱビス」ビールです。

ドイツバイエルン産の「アロマ」ホップをふんだんに使い、麦芽100%使用のため、旨味ふくよかなコクが特徴のビールです。

最近ビール特有の「キレ」について考えています。プレミアムヱビスビールはそこまで「キレ」が強くないのですが、その分味わいの方「コク」が良く味わいとして出てきます。

余談ですが、恵比寿天の左にあるかご。普段は何も入っていないのですが、まれに、まれにですよ、鯛が入っていることがあります。これはラッキーヱビスと言いまして「めでたい」というイメージを楽しんでほしいという意図で数百分の1の確率で遭遇します!見事、見つけた方は運が良くなるかもしれませんね?!

飲んだ感想


・缶のままだと

ビール特有のキレ → コク の順で特徴がやってきます。

・グラス(トップの画像は2回に分けて注ぐ“2度注ぎ”)で飲むと

微炭酸 → コク の順で味わいを感じました。グラスだとのどごしまろやかに感じます。

おすすめの飲み方・シーン

・最初の一杯でも締めの一杯でもどちらでも飲めます。

・ビールにシュワシュワした炭酸、キレ、のどごしをお求めの方は缶のまま飲まれることをおススメします!

・ビールのコクを味わいたいという方はグラスに注いだ方が感じます。特に麦芽にこだわっているので、「コク」重視で飲みたいという方は泡を作って飲まれることをおススメします!

・おつまみは重たいもの、味の濃いものとも相性良いです!

おわりに

ヱビスビールはキレ、コク、味わい、のどごし、飲んだとの余韻がバランスのいいビールですね!定番の1品として、ご自宅の冷蔵庫に常備していると困ったときに助けてくれそうです(笑)。

ではまた次回~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?