時短を始めるなら、まずキッチンから!時短家電で良かったもの、だめだったもの

子育ての大変さや仕事の忙しさから、家事を効率化して家電を、時短を極めることが趣味と言えるほど大好きです。

私が実践した時短家事の中で、良かった商品とイマイチだった商品を紹介します!今回はキッチン編!

良かった商品

①食洗機

食洗機は人生を変えました。本当に買って良かった。毎日食洗機ちゃんに感謝して生きています。
時短もうれしいけど、一番嬉しいのは高熱で殺菌してくれるところで、手で洗うよりも綺麗になることなんです!
雑にガシガシ入れても、寝ている間や仕事中にピカピカの食器やフライパンで仕上がっています。
その上、シンクに汚い食器がない朝というだけで、物凄く自己肯定感が上がります。精神衛生上も最高!
ナノイーの殺菌が良いのかは分かりませんが、子育て世代で哺乳瓶などを洗う場合は少しでも性能が良い方が安心しますよね。
我が家に両方あるのですが、ルンバより断然おすすめです!

②ホットクック

ホットクック、本当にいてくれて良かった…。食材を入れておいたらAI付きのホットクックは良いタイミングでかき混ぜてくれ、美味しいおかずが出来上がります。
その上、無水調理ができるので野菜の甘みで、出来上がった料理が美味しすぎる。煮物やカレー、シチューなどに関しては完全に自分を超えている。絶対こんな味出せない・・・。

デメリットとしては、野菜の量とかを調整したりしないと、できあがっても味が染みてなくて、やり直すことも多々あります。
あとは、鍋がやたらと野菜などがくっ付きやすくて、洗うのがちょっと大変。あとは手動モードと自動モードがあるものの、ホットクックの公式サイトにあるレシピ以外は、作りたくてもどのモードでやったら良いのか分からないですよね…。(ホットクックレシピサイト:https://cook-healsio.jp/hotcook/HW24E/recipes)
でも美味しくて、入れておくだけで150点のご飯を作ってくれるから、ホットクック大好きです。

③ネスプレッソ

コーヒー好きならぜひ試して欲しいネスプレッソ。しかもラテ派の人はこちらがおすすめです。ネスプレッソのラテの牛乳のフワフワは本当にすごいです。まじで美味しい。お客さんみんなが、ラテのふわふわ美味しいって言います。
コーヒーも本格的な豆でフレーバーもたくさんあるから、飽きることなく3年間毎日利用しています。デカフェの豆も充実しているから妊婦さんや授乳中、カフェインが苦手な方でも楽しめます。
忙しい朝やホッと一息つきたいとき、家で仕事するときなんかに最高ですよ。
うちでは牛乳だけ出るモードでココアや抹茶ラテなんかも作っています。

買って後悔したもの

①フードプロセッサー

レビューはめちゃくちゃ良いけど、うちでは殆ど使わずに終わりました。
なぜなら、洗う方が大変だからです。こちらを導入したのは食洗機の導入前でしたが、重いし、歯に挟まった野菜をとるのも一苦労。
さらに全然たくさん入らない。以外と操作もめんどくさい。
これを使うことで、料理が広がったり、劇的に楽になることはありませんでした。
またハンバーグみたいなものを合わせるのも、タネが柔なくなりすぎて、美味しくなりませんでした。

②自動皮剥き機

これだけは誰にも買わないでほしい。本当に酷かった。いろんなもので試しましたが、全部ちゃんと皮を剥くことができず、食品を無駄にしました…(涙)

以上、キッチンの時短家電でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?