見出し画像

妊娠25週5日 残り100日

妊娠中期中盤

妊娠180日を迎え、残すところ100日となりました。

私は無痛分娩で少し早く産む予定なので、実際は残り80日くらいかもしれない。

4-5年前、結婚当初から子供が欲しかった私は、30歳で子供とオリンピック観戦をして、30代前半で2人の子供を育てる母になっていることを想像していました。

実際にはオリンピックは2021年だったし、2021年には絶賛不妊治療中で子供もいなかったけれど。

学生時代と違って、自分だけの問題じゃないことについては、思い通りにはならないんだなぁと実感した日々でした。

3か月後に出産を控えて

いよいよもうすぐだということを考えて、これまで考えたこと、準備したことをまとめてみます。

1) 保活

まずは保活をしました。妊娠初期に保活というものは実際何をすることなのか?を調べ、2月くらいの妊娠5か月、安定期に入ってから実際に保育園を廻っています。

コロナの制限があって、なかなか行きたい時に見学ができないけれど、やっぱりネットで調べる情報とは異なり、実際に保育園に行って、場所をみたり、園児をみたり、先生をみて、話を聞くことで得られる情報は違いました。

我が子もここに通ったら、元気に成長できるかなとか、想像しながらかわいい園児に癒されています。

2) 欲しいものリストの作成

Amazonの"ほしいものリスト"を使って、ほしいものをリスト化しています。購入前に家族や友人にみてもらって、実際にいるもの、いらないものを判別して購入したいと思います。

実際に必要なものがわからないなかで、Youtubeやネットで必要なもの、レビューなどから、必要そうなものの情報を集め、身近な人に聞いてから実際どうかを確かめたいと考えています。

無駄遣いするなら、もっと必要なものを子供には買ってあげたい。

3) 無料サンプルの申し込み

赤ちゃん本舗、ベビザラスなどで会員登録すると、無料のおむつサンプルなどをいただけます。まだどのメーカーのおむつがいいのかとかわからないし、最初はとにかく大量のおむつを使うらしいので、サンプルをいただいています。

Amazonのベビーレジストリも申し込みました。売り切れの期間が長かったりするけれど、数日たてば在庫が確保されているので、毎日チェックして、在庫が補充されたときに申し込みました。こちらも内容はかなり充実していて、とってもありがたい商品です。

4) マタニティ旅行

安定期に入ってから、1泊2日の旅行を4回しています。

結婚してから子供ができるまで4年かかったので、夫婦の時間は十分にあったのだけれど、いざ今後子供ができるとなると最後の駆け込みをしています。

飛行機に乗るのは怖いので、車で行ける範囲のところで、なるべく身体に負担が無いように気を付けながら楽しんでいます。

幸せだけど、慣れない生活で夫婦喧嘩が増えるかもしれない、子供優先にしてしまいすれ違いが起きるかもしれない、でも今後幸せなことがもっと増えるだろうなという期待を込めて、あと3か月の間、2人でゆっくりと時間を過ごしたいと思います。

5) 周囲への公表

会社、友人など、必要な人に報告をしました。産まれるまで何があるかわからないけれど、安定期中に報告を済ませて、心置きなく出産に挑みたい。

今後の予定

これまでやってきたことはざっとこんな感じですが、今後は産休・育休中にやりたいことを考えておき、6月に産休がはじまったら開始したいと思います。

中でも、愛犬とたっぷり遊ぶことと、両親と時間を過ごすこと、あとは勉強をしたいと思っています。

育児第一優先ですが、せっかく仕事のお休みをいただくので、充実した日々が過ごせたらいいなと今から計画したいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?