お歳を召した方がハンドメイドしてるの聞いて辛くなった話

どうも、私です。

先日立ち寄ったハンドメイドイベントにて。
ミニチュア作品を作っているお婆さまが居て、
長くやってるんですか?て聞いたら
「いーえ、昔からものを作るのは好きだけど、ミニチュアはコロナで出かけられなくなってからよ」
まぁ、なんとたった数年でこんなに作れるとは。

聞けば、子供が独り立ちして主人と2人は暇だしね、
出かける事もできないから、前からやってみたかったことをやろうと思って、と、よく聞くおばあちゃんトーク。

口では「そうなんですね、作品すごいですね」と言いつつも、心のなかでは…

私だったら……
子供が独り立ち…………できるかな?
子供が独り立ちしたあと、趣味のことが出来るほど余裕あるの……………かな?

あくせく働いていたわけでも無さそうな上品なお婆さま、
旦那さん1人が働けば大丈夫だったんだ……
それで老後があるんだ……いいな………

と思ってしまって、すごく暗い気持ちになってしまった。

そんな暮らし出来なさそう、じゃない?
そういうのが目に見え始めているのよ、
なんだか、もう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?