見出し画像

ポジティブインテリジェンス


  1. 静かな絶望からの脱却

    • 多くの人々が「静かな絶望」を感じながら生きています。絶え間ないストレスや不安、自分の価値や成果に対する疑念が、現代社会における一般的な否定的な感情です。これらは私たちの幸福度を著しく低下させます。

  2. 本当の潜在能力の発揮

    • 多くの人が、その真の潜在能力を発揮できずに人生を終えてしまいます。これは、自分の能力や才能を十分に活かすことができないためであり、意味のある成果やパフォーマンスを達成できない状況です。

  3. 根本原因へのアプローチ

    • 多くの自己改善や成功に関する方法は、表面的な問題に対処するだけであり、根本的な原因にアプローチしていません。根本的な原因に取り組むことで、劇的な幸福とパフォーマンスの向上を達成できます。

  4. ポジティブインテリジェンスの基盤

    • ポジティブインテリジェンスは、ポジティブ心理学、神経科学、認知行動心理学、パフォーマンス科学の4つの学問領域に基づいています。これらの領域の研究結果を統合し、実用的で測定可能なフレームワークを提供します。

  5. サボタージュを克服し、セージを強化する方法

    • 脳内には自分を妨害する「サボタージュ」の声と、自分を助ける「セージ」の声があります。ポジティブインテリジェンスは、サボタージュの力を弱め、セージの力を強化するための具体的な方法を提案しています。


各ポイントの詳細説明

静かな絶望からの脱却

多くの人々が静かな絶望の中で生きています。これは現代社会における一般的な問題であり、絶え間ないストレスや不安、自分の価値や成果に対する疑念、将来に対する不安などがその原因です。これらの感情は私たちの幸福感を著しく低下させ、人生に対する満足感を損ないます。

ここから先は

5,965字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?