見出し画像

【保存版】中国輸入代行会社からOCSを利用してモノを輸入した場合の、OCS請求書払いからリアルタイム口座振替へ変更する手続き方法

前書き


こちらの記事は、

「個人や個人事業主が、中国の輸入代行会社を通じて、

国際輸送会社OCSを利用してモノを輸入している方で、

請求書払いからリアルタイム口座振替に変更したい方向け」

の内容になっています。



または、「もしOCSでない場合であっても、

リアルタイム口座振替が可能な輸送会社を利用」

であればこの手順は準用可能です。

●対象者
①個人や個人事業主が、中国代行会社からOCS等を利用して貨物を輸入したとき、普段は請求書払いだけどリアルタイム口座振替に変更したい方

②輸出入者コードの取得方法を知りたい方

③リアルタイム口座振替を設定するまでの実務上の流れを知りたい方

※2021年6月現在の情報であることにご留意ください。今後手続き方法は変更になる可能性がございます。


------------------------------------------------------------------------------


通常は中国の輸入代行会社からOCS等を利用すると、

輸入貨物は国際配送伝票に書かれた宛先住所に配達され、

後日OCSから輸入者に対して関税等の支払い請求書が送付されます。



輸入者は、その請求書に基づいて支払いを行いますが、

その支払いの手間を省くため、

リアルタイム口座振替がよく利用されています。

----------------OCS利用時の請求書発行スケジュール------------------------

画像1

---------------------------------------------------------------------------------


リアルタイム口座振替は口座引落しの為、

振込とは違って振込手数料もかかりませんし、

わざわざ振込をする手間もかからず、

また何よりも通常より貨物の早期引き取りが可能のため大変おススメです。

画像3

http://www.tsukangyo.or.jp/members/files/realtimepanph2013.pdf
一般社団法人 日本通関業連合会

※2021年6月10日現在、海源物流やEMS等の日本郵便はリアルタイム納付は対応していません。その他OCS以外の対応している物流会社は各自お調べください。



請求書が届かず手元には輸入明細が残らないため、

日常の経理や税務申告について不安に思うかもしれませんが、

OCSの「i-WiLL」というサービスを利用すれば、

インボイス等の各種書類をダウンロードすることが可能です。

画像3

https://www.ocs.co.jp/iw_service/
OCS




では、

「リアルタイム口座振替方式」をネットで検索してみるとどうでしょうか。

最初にくるのが、税関のHPです。

画像4

画像5

画像6

https://www.customs.go.jp/tetsuzuki/mpn/mpn_direct.htm



なんだか、読むのだけでもしんどい感じです。

また、こちらも見つかります。「NACCS掲示板」です。

画像8

画像9

画像10

画像11

https://bbs.naccscenter.com/naccs/dfw/web/tetsuduki/realtime/


また、同じNACCSですがこちらもヒットします。

画像12

画像13

https://bbs.naccscenter.com/naccs/dfw/web/_files/00125321/realtime-guide.pdf




どれも必要な情報です。




これらにざっと目を通していただき、

時間を費やしご自身ですべて解決できそうだと判断されましたら、

これ以後の記事は読まなくてよいでしょう。




その一方で、導入するための手続きについて何から手をつけてよいかわから

ず煩雑そうだと感じる方もいらっしゃるのではと思います。




それに、リアルタイム口座振替をネットで調べても、

一つにまとまった情報がありませんでした。


そのため、

私が何日もかけて関係各所に問い合わせた結果をこちらにまとめました。




これを読んでいただければ、

中国側に問い合わせたり、

日本の関係各所に問い合わせる手間がなくなり、

かなりの時間短縮が見込めるでしょう。



最短でリアルタイム口座振替を登録させるための情報の為、

不必要な箇所や知識はすっ飛ばしています。

ご了承ください。

記事内容以上の不明点がありましたら各自お調べください。


次からが本編となります。

ここから先は

7,488字 / 46画像

¥ 1,980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?