見出し画像

メメントモリ


メメントモリ

ラテン語で
いつか自分が死ぬということを忘れるなという意味を持つ言葉。
この言葉を知ったのは藤原新也さんの
『メメント・モリ』という本だった。


生きてると自分が想像もしなかった
大きな悲しみがやってくる時がある。

それに耐える事が出来なかった私は
どんどん自分を追い詰めるようになり
不幸な思考へと導くのが癖になっていた。


当時そんな自分を支えてくれたのは家族でも恋人でも友人でもなく
ライブハウスで知り合った人だった。

自分の事をよく知らない人の方が話しやすかったのだと思う。

その人がかけてくれた、とある言葉がある。


死んだら選択肢は1つだけど

生きてれば選択肢はたくさんある。


この言葉がずっと頭の中をぐるぐると彷徨い続け
今日まで必死にその選択肢を選び続けてきたように思う。

メメントモリ
死を想いながら生きていく。
これは私にとって大事な教えの
言葉だったのだと今ならわかる。


自分が出会う言葉には
何かしらの意味があるのだとその時悟った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?