見出し画像

私だってSuchmosみたいなスローガンが欲しい

 Suchmosというめちゃカッコいいバンドが居た。過去形なのは2023年現在活動休止中だからである。私が彼らを知ったのはSTAY TUNEが車のCMに使われた頃だったと思う。

 彼らの楽曲はどれもこれもソークールなのだけど、その中でもPINKVIBESという曲が好きだ。そしてこの中にも出てくる「FIRST CHOICE LAST STANCE」というリリックが好きなんである。


 リリックというかこれはSuchmosの作品のタイトルでもあり立ち上げた自主レーベルの名前(F.C.L.S)とイコールでもある。ヨンスによればこれは元々マネージャーから送られた言葉だったそうで、Suchmosの核心をついていると思いレーベルの屋号にしたという。

「FIRST CHOICE LAST STANCE」

なんそれ?
めちゃめちゃかっこいいやん。
歌だけじゃなくてそういうとこまでかっこいいとか一体何なんでしょうか??

(歩きながら聴くと自分がカッコよくなった気になることをSTAYTUNE現象と呼んでいます)


 私はこういうスローガン的なサブタイトル的な「なくてもいいけどあったらあったでいいもの」を好む傾向にある。もはやフェティシズムに近いとさえ言えるのだが、タワレコのNOMUSIC NOLIFEなんてのはもうタワレコになくてはならないフレーズだし、私の場合はお笑い番組のそれがめっぽう好き。めちゃイケ、はねトび、笑う犬・・・企業やドラマならまだしもお笑い番組にわざわざそれが存在しているのがなんとも粋だと思うのです。


 その中からめちゃイケのサブタイトルの話をすると、めちゃイケの正称は「めちゃ×2イケてるッ!What A COOL  we are!」。これ、英文法的におかしいのがすぐわかると思う。普通ならHow cool we are!であるはずなんである。この形ならばcoolの後に「guy」とか「people」とかそういう名詞が入るべきなのだ·····と思ってよく見ると正規ロゴにはcoolの後に稲妻が入っているではないか!!!!つまりその稲妻はめちゃイケメンバーのことに違いないのだが、そこをあえて形容しない意図が多分にあって、さらにそこにwe are!を付け足すことにより「そうだぜ!」「俺らのことだぜ!」的なフィーリングとかグルーヴとかが醸し出されてウンヌンカンヌンとにかくかっこよくないですか?っていう話。(少々熱くなってしまいました)

   前置きが長くなりましたが、私もそういうサブタイトル的なものをつけたよというご報告です。I LIKE WHAT ILIKE!としました。一言で言うと「好きなもんは好きだ」です。散々熱く語っておきながらひねりも何もありませんが、言葉の韻が良かったのと字面がシンメトリーに見えて良かったのでそうしました。


   イエベとかブルベとか骨格とか見るけどなんだかんだ好きだという気持ちがすべてだぜという想いを込めています。これは私のガンコでミーハーでマニアックな生き方を体現しておるもので、これを軸にお仕事していこうという決意です。ところでヨンスはブルベだと思っているのですがいかがなものでしょうか。一度お会いしてみたいものです。

▽Follow me
Twitterはじめました#rootcolor7th


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?