見出し画像

共鳴の残響を忘れない

私が学生だった頃、そのゲームの“全て”が好きだったゲームがありました。そのゲームのサウンドトラックが初めて買ったCDだった、という記事です。

稼働開始当時、テスト期間中だった私は、帰宅後すぐに昼食を済ませ、私服に着替えて電車でゲームセンターに向かい、起動完了を待ったものです。(今思うとすごく不真面目だなあ…w)
足を運んでプレイするたびに、そのゲームのビジュアルにもハマり、オリジナル曲にも少しずつ手を出して…
気づけばマーカーという沼に沈んでいた。

そのゲームの名前は「シンクロニカ」。
2015年6月に稼働開始した音楽ゲームですが、現在はネットワークサービスが終了し、設置しているところも少なくなってきているようですが、有志によって現在も稼働している店舗の情報がTwitterに投稿されているようなので、遠出してまでやる価値はあると思います。今は控えた方がよさそうですが…。

そろそろ本題に入りましょう。
先程触れた通り、ゲームの世界観にハマっていくうちにオリジナル曲も好きになり、サントラの発売も望むようになりました。
そして、大型バージョンアップの発表と共に、サントラの発売が決定した。
当時はそりゃとても嬉しかったですよ!!すぐ予約注文しましたとも。

待つことおよそ1ヶ月。ついに手元に届きました。

画像1

ああ、家でシンクロニカの音楽が聞ける…
当時はまだ収録されていなかった楽曲やボーナストラックも含め、全てが最高だった。到着日は都内某namccoで交流会を終えた後だったので、聞き終わった頃にはエモの塊になっていた。(ちなみにその店舗では既に撤去されてしまいました…)
先行通販で買ったので特典CDもついてきてます。ビジュアルもほんと素晴らしくて。

サントラ収録曲からいくつかピックアップしようとも思ったけど、書いていくうちに譜面にも触れて限界オタクになりそうだったので控えたいが「夜明けまであと3秒」だけは触れさせてほしい。公式による試聴音源も置いておこう。

この「夜明けまであと3秒」という楽曲なんですが、ある程度音ゲーやってるよーという人なら聞いたことがあるかもしれない曲。というのも、この曲は「第二回天下一音ゲ祭」の課題曲だったもので、後に太鼓の達人、maimai(現:maimaiでらっくす)、GROOVE COASTER(※AC版のみ)にも移植されました。このうち、グルコスだけ「MSSPグルコスシンクロ祭」という別のゲーム内イベントで移植されたので音ゲ祭による移植ではありませんが。
どの機種でプレイしていても特徴的なのは、やっぱり「3、2、1…」のカウントでしょうか。シンクロニカ以外の最高難度はほとんどできない身ではありますが、それぞれの機種による演出やノーツの置き方が違っていて、見ているだけでも面白いですよ。
きれい。そしてエモい。

ちなみにサントラに入っている楽曲が全てではないので、サントラ第2弾の発売も待ち続けてます。ほんとお願いします…!

…という感じで、書いているうちに複数のお題タグを付けられそうな記事になってしまいましたが、「シンクロニカのサントラが初めて買ったCDだったよー」というおはなしでした。
この他にもオリジナル曲のロング版が収録されているアルバムを即売会などで買ったりするようにもなりますが、その話はまた今度?

この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

はじめて買ったCD