見出し画像

クリスマスの思い出

180センチサイズのクリスマスツリーを独身時代から持っている。

その後家庭を持ち、3年前に新築した時には、ツリー のためにスペースと配線を取り、照明も配置した。

今日、何気なくAmazonプライムでlove actuallyを見始めた。

この映画は大学生のころ、留学先のカナダの映画館で観た。わたしより少し年上の韓国人とタイ人のクラスメイトと。

彼女たちは、国に居る家族や彼を思って涙していた。わたしは家族のことは大事だけれど、loveとはあまり結びつかないし、恋愛の経験が乏しすぎたせいか泣けなかった。

それよりも、その時にホームステイしていたお家のクリスマスツリーに心奪われていた。

毎年一つずつオーナメントを増やしていくというのもこの家庭の影響だ。

一番下の子がもう18歳になるんだな、確か。元旦がお誕生日で、ママはその日から仕事に復帰するって言ってたなー。

最近遠くにあるはずの2003年頃の記憶の引き出しが開く。

Merry Christmas and A Happy New Year

画像1

2003年のクリスマス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?