見出し画像

食いしん坊月報(5月)

せっかくnoteアカウントを作ったので、何か日々の記録を残したいな~~と思い、まずは最近食べたおいしいものをまとめることにした。

こういう記事、読むの大好き人間なので自分でも挑戦。


自家製角煮

「GW、何か特別感のあることをしたいけれど、どこも混んでそうだよね~~」という話から、家で角煮を作ってみよう!となり挑戦。エンタメとして肉を煮た。

一口IHコンロのみの極狭キッチンで角煮なんて 不可能では…?と思っていたけれど、やってみると時間がかかるだけで手順は超シンプル。どんどん煮汁が減っていくのを見るのが楽しかった。

*参考にしたレシピ 【野永シェフ】角煮 作り方・レシピ | クラシル (kurashiru.com)


明太から揚げ定食@やまや

GWに母親とランチ。唐揚げ定食でこの値段…と思いがちだけれど、明太子と高菜が食べ放題なのを踏まえるとお得な気がする。特に明太子が大ぶりで最高。
ただしついつい取りすぎてしまうので、翌日はむくみ不可避。


バナナタルト

GWに実家へ帰省した際、母親がやたらと「社会人丸3年頑張ったからお祝いしよう!ケーキでも買おう!!」と張り切ってくれていて、お出かけ先で購入。

普段だったらバナナ系は選ばないけれど、この日はタルトが食べたくてチョイス。バナナのねっとりさと濃厚なクリームの相性が良くてすごくおいしかった!

正直、自分の中での一区切り感は薄いのだけれど笑、自分が日々働いている状況を親が喜んでくれているのは、シンプルに嬉しかった。


良い雰囲気の創作和食コース

中国から得意先が来日した際、接待で利用。
食材の組み合わせが独特で、お口直しに出た甘酒と桜のシャーベットが特に好きだった。

ただし、慣れない英語でのやり取り+酔いが回るにつれ何て言っているか分からない偉い人たちへの受け答えに必死で、自分が手配した店だけれども、コースをまったり堪能することはできなかった。写真もこの2枚だけ。笑

まあ、会社のお金で普段なら行けないお店に行けた、と考えて良しとしよう…


欧風カレー@馬車道十番館

友人とみなとみらいエリアにお出かけした際、ランチで利用。
人気店でいつも混んでいるイメージが強かったのだけれど、あいにくの雨だったからか、待たずに入れてラッキー!店内の雰囲気もレトロで可愛いかった。

カレーは最初は甘め?と思ったけれど、後からどんどん辛さがやってくるタイプ。いかにも欧風~~
デザートは今回は我慢したので、次はケーキも食べたいな。


国産アップルマンゴーパフェ@ル・パルフェ馬車道

先ほどの馬車道十番館で甘いものを我慢したのは、ここのパフェが待っていたから!!

悩みに悩んで、期間限定のマンゴーパフェをチョイス。もうこれ以上熟れたら悪くなる!というくらいの完熟具合で、一口頬張るだけで果汁があふれて超ジューシーだった。

正直、定番系のパフェの倍近い値段で一瞬頼むのを躊躇したのだけれど、旬のマンゴーして大正解。
こういう時に値段で決めるのではなくて、本当に自分が食べたいものを選べる人間になりたいな…と思った。


アポイント前の担々麺&労いのゴンチャ

超憂鬱なアポイントメント前、自分に気合を入れるために辛い料理をチョイス。
そうして臨んだ面談が、思いのほかあっさり終わり、目標としていたところまで到達できたので、帰りに自分へのご褒美としてゴンチャへ。

季節外れの暑さと達成感とで、すごくすごくおいしかった。
こういう小さな達成感の積み重ねを原動力に、私は何とか働けるんだろうな…


叙々苑ランチ

半年記念日で、人生初の叙々苑へ。(まだ半年かい!というツッコミはさておき)

「人生でいつかは行ってみたいよね~~まあ、もう少し稼げるようになってからかな~~」と彼氏は言っていたのだけれど、「そのころにはきっと焼肉が厳しい胃になっている!行くなら今だ!!」と私が主張。笑

叙々苑なんてとても敷居の高いイメージだったけれど、ランチだったら4,000円でこのコースが食べられることを知った。
良いお肉が甘いというのは本当だ…と感激したし、お店もゆったりしていてとても良い時間を過ごせた。

超下戸な私にとっては、夜飲みに行くよりも遥かに満足度の高いお金の使い方だな。


スパイスカレー@下北沢 八月

せっかく下北沢に来たのだったら、やっぱりカレーを食べよう!となり、検索して上位に出てきたこちらのお店へ。

キーマカレー単体のメニューはなかったため、あいがけをチョイスしたのだけれど、これ(写真奥)がスパイスが効いていてすっっっごくおいしかった!!

店内も、こじんまりとはしているけれども、こういうお家に住みたいな~~と憧れるような素敵な雰囲気。下北のカレー屋さん、もう少し開拓したいな。


卵サンド@東銀座 アメリカン

お客さんとの打ち合わせ帰り、この辺でお昼にしようか~とフラフラ歩いたら、上司がこの店知ってるかも!と言ったので入店。

事前情報0で店内に入ったら、壁一面に有名人のサイン・ロケ時の写真・ポスターなどがびっしりで驚き。そして一番人気!という言葉につられて頼んだ卵サンドのボリュームがとんでもなくてまた驚き。

昨今の卵不足&価格高騰の中でもこの量、すごすぎる。(写真奥のローストビーフサンドも溢れている)
さすがに食べきれず苦しい表情をしていたら、店員さんが「お持ち帰り用のパックありますよ~~」と声をかけてくださったので、ありがたく頂戴した。
私が行ったときは女性のお客さんが多かったし、お持ち帰り前提でのこのボリュームなのかな…


クロネージュ@コメダ珈琲

期間限定のシロノワール・ブラックモンブランverがどうしても食べたくて、わざわざそのためだけにお出かけしたら、私が行った店舗はもう終了していた。笑

けれども甘いもの欲は収まらなくて、今回は初めてクロネージュをチョイス。
正直、バームクーヘンってぱさぱさしているイメージがあり敬遠していたのだけれど、これはしっとりしていて超おいしかった!

(そして、これを機に若干バームクーヘンにはまりつつある…無印の不揃いバウムとか。一応ゆるくダイエット中なのに…笑)


こういう記事、初めて書いてみたのだけれど、食べた時の記憶が色々と蘇るし、撮ってからあまり見返さない写真も使えるからすごく楽しいな〜〜〜!

私はおいしいものと共に人生を送りたいと心から思っているので笑、これからもを最高な食べ物とたくさん出会えますように。
というよりも、絶対に最大限出会ってやるぞ…!と決意して、今日はおわり。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?